SSブログ

APE50 タイヤ交換 南海部品 [バイク]

 ゴールデンウイーク後半にバイク(原付)に乗ろうかと
バイクを見ていると後タイヤが寿命に見えました。
購入後5年(1万2000キロ)はこのタイヤで走っている為
交換することにしました。前輪も本当は変えなきゃ駄目なのですが
後タイヤの方がスリックタイヤ状態だったので、
今回は、財布と相談して後輪のみ交換しました。↓
溝が無い状態
P1060665.jpg

熊谷にあるオートバイ用品専門店の南海部品に行きました。
関西に居た時はよくTVのCMを見たのですが、こっちでは
CM見たこと無いです。http://www.nankaibuhin.co.jp/
P1060668.jpg

店内に入ってびっくり、痛車部門がありました。この間のらき☆すたグッズも売ってました。
P1060666.jpg

本題の戻り、タイヤを選びました。
120/80-12インチがAPEのタイヤだったのですが
選べる種類が少なく2種類しかありませんでした。
ダンロップのタイヤにしました。6890円でした。廃タイヤ105円でした。
工賃が2100円でした。HPとかで自分でする方法とかも調べましたが
無理そうなのでお願いすることにしました。
 ついでにオイル交換(半年以上ぶり)
ヤマハの10WC40 0.8L 1240円の工賃1050円でした。
 タイヤとオイル交換で1万円ちょっとでした。
P1060667.jpg

工賃表が貼ってありました。細かく分類されています。
すべて自転車修理より高いような気がします。
P1060669.jpg




新品のタイヤは表面にワックスが付いている為、100kmくらいは
慣らし運転をしてくださいとの事でした。前輪は即交換してくださいと
ピットのお兄さんに忠告されてしまいました・・・・。又今度です。

溝いっぱい有ります↓

P1060670.jpg

5000円で一回のスピードくじがありました。
両方はずれで200円分の買い物券をもらいました。
使用期限5月中に南海部品には行かないと思い
金券をすぐに使わないとと考え、さっきの痛ステッカーを
見ていたのですが、勇気が無く普通のステッカーを
購入しました。

 赤い『HONDA』のステッカー420円でした。
ちょっとゆがんでいる・・・・・・。
P1060671.jpg

この後、バイクも自転車も掃除しました。

 ・・おしまい・・


nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

オサムシ

溝のなさすごいですね☆☆☆
by オサムシ (2011-05-02 06:29) 

moumou

新しいタイヤ、溝ばっちりですね。
by moumou (2011-05-02 08:04) 

angiras6

タイヤ減りすぎですよ~

自転車もそうですが、タイヤって高いですよね。
でもブレーキとタイヤだけは早めに交換しておきたいです。
by angiras6 (2011-05-02 10:07) 

とまと

こんばんは☆
いろんなグッズがあったりでたのしいですねw
by とまと (2011-05-02 17:13) 

tomochan

バイクのタイヤも皮むきが必要なのですね。
バイクのタイヤは6890円でしたか。
自転車のタイヤって割高な気がしますね。
by tomochan (2011-05-02 20:05) 

銀輪乗士

ちょっとゆがんだのは、痛ステッカーが欲しいのに普通のを選んだ心情ですか?
冗談は置いといて、前輪は滑ったら立て直しほぼ無理でしょうね。
早目の交換を★
by 銀輪乗士 (2011-05-02 20:34) 

ヤマピー

溝のないタイヤの乗り心地はそれはそれでいいんですがね(笑)
by ヤマピー (2011-05-02 22:52) 

あずき

見ご事に溝なくなってますね^^;☆
by あずき (2011-05-03 00:48) 

こーじ

エイプのごつごつタイヤもあんなに擦れるんだぁ~!
by こーじ (2011-05-04 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。