バイク通勤(原付) [バイク]
昨年から経費削減でバイク通勤しています。
バイク通勤だと車通勤と同じ交通費が出ます。
月当たり1000円削減できます。健康面を考えれば
自転車通勤もありなのですが自転車通勤にすると利益が
出ないのと、仕事が終わって早くおうちに帰りたいので
バイク通勤となったわけです。
バイクの免許は持っておらず、(車の免許のみ)
原付バイクなのですが、
どうせならかっこ良いのがいいとホンダのAPEという
バイクに乗っています。モンキーやゴリラなど
あったのですが類人猿のAPEにしました。
中古で購入したのですが
5速ミッションで、マフラーを交換しているため
若干早く走ることが出来て気に入っています。
菜の花畑が非常に良かったので思わず
写真を撮ってしまいました。
ホンダ APE 50 [バイク]
通勤用原付バイクの紹介です。
我が家には車が1台なので通勤には
車を妻が使います。2台持つ余裕が無いので
通勤にはもっぱら原付バイクを使用しています。
(自動車の免許しか無いため)
自転車通勤でも良いのですが、体力が無くて・・・
どうせ乗るならかっこ良くカスタマイズしたいものです。
APE50ccというのはホンダの原付バイクでモンキー
ゴリラなどの猿シリーズの最終形 類人猿=APE です。
http://www.honda.co.jp/Ape/photo/index.html
4年くらい前に15万円位で中古車を購入しました。
以来ずっとそばにあります。
ノーマルAPEの写真を探してきました。↓
我が愛車です。名前はまだ無い。
変更点は
ライトの上のサンバイザー
前タイヤの泥除けを下げた
マフラーを南海部品オリジナルに
キャブレターの吸気のパワーブースター交換
(最高速度60km/h→70km/h)
バックミラーを角型に
サドルの後ろに取っ手を付けた
ニーグリップパットの取り付け(膝が当たるところの
ゴムパット)
ハンドルのバーグリップ交換
ハンドルのバーエンドの取り付け
走行距離はメーター9999kmを
一周して2週目の500kmです。
中年おやじなもんでそんなに
派手じゃないと思うのですが・・・
まだまだ付き合っていこうと思います。
スプロケットとチェーン交換 APE [バイク]
チェーンの伸びシロが無くなったので、そろそろ
交換時期なので 南海部品に行きました。
スプロケット(チェーンに付くギアの歯)と
チェーンを交換してもらいました。
自転車じゃなくバイクです。自転車なら工具も
そろっていて自分で出来るのですが工具もないし
自信がないのでお店任せです。
http://www.hotline-web.jp/nankai/
最初、近所のバイクやさんに聞いたところ、
一番高いチェーンを進められてチェーン交換だけで
1万円かかるといわれました。予算の関係で
南海部品も見に行きました。
自転車といっしょでチェーンにもグレードがあり
近所のバイクやさんで進められたのが金色の
チェーンでした。最初から装備しいているのが鉄色
チェーンでした。
南海部品の方が少し安い
鉄色(2000円)<銀色(3500円)<金色(5500円) +工賃
でした。南海部品の店員さんは銀色を勧めてくれました。
金色はオーバースペックだと考えるそうです。
レースに出ないので私もそう思い銀色にしました。
店員さんにチェーン交換とスプロケット交換は常識で
両方変えたほうがいいですよと勧められました。
古くなるとスプロケットの歯が細くなってきて歯とび
したりするそうです。そういえば歯先がとがっています。
鉄色チェーンとリアスプロケット
リアスプロケットの歯は純正で46T(46個の歯先)ですが
南海部品オリジナルは42Tでした。ホンダから純正
を取り寄せたら46Tがあるそうですが値段が高くなるそうです。
自転車といっしょで後ろの歯を大きくすると加速はよくなるが
最高速は出なくなります。前の歯は大きくすると加速は悪くなります。
同様にフロントスプロケットは純正で14Tです。
交換前のギア比
14T/46T=0.30 で次にするのが13Tです。
13T/42T=0.31
作業中の愛車↓
交換後↓ 銀色チェーンと新スプロケット
ほんの少しですがギアが最高速重視(加速が少し悪くなる)になりました。
ただし、原付の最高速度が30km/hなのと、スピードメータが
60km/hまでしかないのでフルスロットルでメータが
振り切ってしまいます。5速ミッションなのですが
今までは4速で57km/hだったのが60km/hまで
伸びるようになりました。
気持ち速くなったような・・・
工賃込みで約12000円でした。
おしまい・・・・
サイクルメーターつけました。 APE [バイク]
APE『50cc』バイクのスピードメーターが
60km/hまでしかついていないことが物足りなく
なって来ました。原付の制限速度は30km/h
なので今のメーターで全く問題がありませんので
自己満足の世界です。
そういえば、サイクルメーターが1つ余っていることを
思い出した私は、インターネットで検索しました。
私と同じことを考える人は世の中にいました。
そのHPを参考に作業を開始しました。
ちなみにサイクルメーターは2000円位でした。
自転車のサイクルメーターの原理は自転車のスポークに
磁石をつけてそれをカウントして時速を計算します。
自転車用の磁石はスポーク(銀棒の支え)に取り付ける為
専用の磁石です。丸いのが磁石↓
バイクのホイールにはつかないので、磁石を購入しました。
ホームセンターで強力なのを購入しました398円也↓
それと結束バンド(配線を留めるバンド)、 パソコン配線とかの
室内用と外装用がありますが、外装用を購入295円也
最初ホイールの中空部に通したのですが磁石がセンサー部
と距離があって反応しなかった為、だめでした。↓
ホイールの一番端に強力両面テープで付けました。↓
鉄のホイールなので磁石にくっつくのですが
念のため両面テープで留めました。
その上にビニールテープで覆いました。↓
フロントフォークにセンサーを取り付けて、タイヤの径
を入力して終わりです。ちなみにAPEは20インチです。
それでもちょっとセンサーとの距離があった為、ゴムの
パッキンで高さ調整しました↓
出来上がりはこんな感じです。↓
これだとトリップメーター(ガソリンを入れて何キロ走った
とか目的地まで何キロ)の役割も出来、便利です。
耐久性は未知数ですが、HPを見ると2年くらいは
問題ないとのことでした。
ぜひおためしあれ、おしまい・・・
本庄早稲田の杜 街開きフェスタ [バイク]
10/24(日)午前中テニスでした。いつもは自転車に乗って
行きますが、疲れが溜まっていたので、原付で行きました。
テニスが終わった後、新幹線の 本庄早稲田駅前でイベントがあるので
ちょっくら行ってきました。
http://www.city.honjo.lg.jp/images/festa.pdf#search='本庄早稲田の杜 まちびらき フェスタ'
和太鼓の演奏↓
お昼時なのと、バイクですっかり冷えた体を温めようと豚汁を
購入しようとしました。200円と書いてあったので行くと
食券を買ってくれとのことでした。↓
野菜スティック、古代豚、ジャガバター、豚汁 200円と、書いてます。
食券を買いに行ってびっくりしました。
野菜スティック、古代豚、ジャガバター、豚汁で 200円でした。
しかも、お箸までついてました。大赤字だと思います。
豚汁↓
じゃがバター↓
古代豚↓
野菜スティック↓
家族へのお土産に柿を買いました。3個100円↓
柿を売っている、おばさまに300円分買うからおまけしてよ。
と言ったら、いっぱいおまけしてくれました。家に帰って数えたら
16個ありました。妻に言ったら、ご近所の方におすそ分けしてました。
なんか幸せな気分になりました。
・・明日に続く・・
本庄早稲田の杜 街開きフェスタ 2 [バイク]
APE50 タイヤ交換 南海部品 [バイク]
ゴールデンウイーク後半にバイク(原付)に乗ろうかと
バイクを見ていると後タイヤが寿命に見えました。
購入後5年(1万2000キロ)はこのタイヤで走っている為
交換することにしました。前輪も本当は変えなきゃ駄目なのですが
後タイヤの方がスリックタイヤ状態だったので、
今回は、財布と相談して後輪のみ交換しました。↓
溝が無い状態
熊谷にあるオートバイ用品専門店の南海部品に行きました。
関西に居た時はよくTVのCMを見たのですが、こっちでは
CM見たこと無いです。http://www.nankaibuhin.co.jp/
店内に入ってびっくり、痛車部門がありました。この間のらき☆すたグッズも売ってました。
本題の戻り、タイヤを選びました。
120/80-12インチがAPEのタイヤだったのですが
選べる種類が少なく2種類しかありませんでした。
ダンロップのタイヤにしました。6890円でした。廃タイヤ105円でした。
工賃が2100円でした。HPとかで自分でする方法とかも調べましたが
無理そうなのでお願いすることにしました。
ついでにオイル交換(半年以上ぶり)
ヤマハの10WC40 0.8L 1240円の工賃1050円でした。
タイヤとオイル交換で1万円ちょっとでした。
工賃表が貼ってありました。細かく分類されています。
すべて自転車修理より高いような気がします。
新品のタイヤは表面にワックスが付いている為、100kmくらいは
慣らし運転をしてくださいとの事でした。前輪は即交換してくださいと
ピットのお兄さんに忠告されてしまいました・・・・。又今度です。
溝いっぱい有ります↓
5000円で一回のスピードくじがありました。
両方はずれで200円分の買い物券をもらいました。
使用期限5月中に南海部品には行かないと思い
金券をすぐに使わないとと考え、さっきの痛ステッカーを
見ていたのですが、勇気が無く普通のステッカーを
購入しました。
赤い『HONDA』のステッカー420円でした。
ちょっとゆがんでいる・・・・・・。
この後、バイクも自転車も掃除しました。
・・おしまい・・
皇海山を目指して1 栗原林道 [バイク]
群馬と栃木の県境に皇海山と書いて(すかいさん)と読む山があります。
この読み方は、江戸時代の正保年間の地図には『サク山』とあり、
別名として『笄山』と書いて『こうがいさん』と読んでいたという。
この別名『こうがいさん』が後に『皇開山』と当て字され、開が海に置き換えられ、
皇の字がスメと読まれることから『すかいさん』と誤読されるようになったと云われてます。
そのお山は深田久弥さんが日本百名山として選んだ山です。
深田さんが昔、たどった登山道は庚申山から皇海山に抜けるコースだったのですが
今の季節、そのコースは雪が積もっていて、又距離が長いので
日帰りは厳しそうです。
この山の夏山も行ったことない私なので、私の実力からしてもこのコースは厳しいです。
死ぬまでに百名山を全部登りたいと思い、機会を見つけてはちょっとづつ登山に行ってます。
皇海山の登山道で、庚申山とは逆の西側から日帰りでいけそうな短いコースが出来ているそうです。
吹き割りの滝近くの栗原林道から未舗装の道を20km走れば登山口に着きます。そこから往復5時間で
日帰り登山できるそうです。
5/6(金)のことです。我が家の自動車では未舗装道は難しいし、山登りに行くのにMTB(自転車)だと
登山口に着くまでで疲れてしまいそうなので、APE(原付バイク)でお出かけです。
5/6 朝5:20起床の6:00出発でした。背中にはザックを背負っているんので
長時間の運転は肩が痛くなってきます。
吉岡の道の駅で休憩 8:00
http://www.rindo21.com/kanto/gunnma_tone/gunnma_kuriharakawaneri/
R17号をひたすら走りR120号で吹割の滝手前を右に曲がります。
すぐにダートになりました林道の始まりです↓ 最初はそんな激しいダートではなかった・・。
しかしダートを5kmほど進んだら道路の工事中で止められました。皇海山の登山口に行きたいと
工事のおっちゃんに言ったら、工事中でこの道は通れないとの事。県道62号から根利に行き栗原川根利林道
に行けと言われました。(とてもショックでした、時間のロスで無い・・・。)
事前にブログで調べたらGWの休日(4月後半)の日に行っている人は工事中とは書いていなかったので
余計残念でした。
県道62号は以前自転車で走ったことがあったので大体わかりました。
地図を拝借しました↓青い色が今回行った栗原林道です。
菌原湖とヤマブキ↓10:15
たいそう大掛かりな熊よけのゲートです↓
林道入口の根利に着いたのが11:00で、バイクに乗り始めて5時間経過、登山道5時間としても
12:00には登山口に着いていないと厳しいのでかなりあせっていました。アセアセ・・
なぜか白いものが見える・・・。↓これはやばそうな予感です。
万事休す↓11:45 林道一面の雪でした。
自転車なら転がせていけるのですが、
バイクって重いので無理でした。
このまま、APEツーリングにしようかと考えましたが、バイクを置いて、
ここから歩いて登山口を目指しました。どうなることやら・・・。
・・明日に続く・・