SSブログ

自転車ツーリング 忍城(おしじょう) 星渓園 [自転車]

 忍城は1590年(天正18年)の小田原征伐の際、城主・成田氏長は小田原城にて篭城。
家臣と農民ら3,000の兵が忍城に立てこもった。豊臣方の忍城攻めの総大将は石田三成
三成は、本陣を忍城を一望する近くの丸墓山古墳(埼玉古墳群)に置き、近くを流れる利根川
を利用した水攻めを行うことを決定し、総延長28キロメートルに及ぶ石田堤を建設した。
しかし忍城はついに落城せず、結局は小田原城が先に落城したことによる開城となり、
城側は大いに面目を施すことになった。このことが、忍の浮き城という別名の由来となった。
(ウキペディアより)
P1030406.jpg
 時間が無かったので素通りでした。残念!!
P1030407.jpg

そのあと熊谷市の星渓園にいきました。星渓園は回遊式庭園で、
熊谷の発展に数々の偉業を成した竹井澹如翁によって慶応年間から
明治初年にかけてつくられました。昭和25年熊谷市が譲り受け、
翌年星渓園と名付け、昭和29年、市の名勝として指定されました。
 建物の老朽化が著しかったので、平成2年から4年にかけて、建物と庭園の整備がなされ、
建物は数寄屋感覚を取り入れ、格調高いものとし、日本文化教養の場として復元されました。


P1030408.jpg

入場料無料でした。
P1030409.jpg

P1030411.jpg

綺麗な庭園でした。
P1030412.jpg

モミジ↓ 11月に来たいぞー
P1030414.jpg


P1030415.jpg

P1030416.jpg

 ・・・明日につづく・・・


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

なぎさ☆

そろそろ紅葉の季節ですねぇ~^^
もっと朝が寒くなったら、見ごろなんでしょうね☆
by なぎさ☆ (2010-10-06 18:20) 

tsun

本当に日本庭園は心が落ち着きますね。
by tsun (2010-10-06 18:33) 

ヨッシーパパ

素敵な庭園が無料で開放されているなんて、偉いぞ!熊谷市!
by ヨッシーパパ (2010-10-06 18:55) 

ボクラノキズナ

紅葉いろ付くのまちどうしいですね♪
by ボクラノキズナ (2010-10-06 19:15) 

tomochan

星渓園は行ったことないけど紅葉の名所だと聞いています。
紅葉したら見事でしょうね。

by tomochan (2010-10-06 19:51) 

まんじゅうこわい

日本庭園、のんびり見てみたいです。
by まんじゅうこわい (2010-10-06 19:54) 

arare

いつも色んなところにいけて、楽しそうですね~

by arare (2010-10-06 21:32) 

長瀞清流

ようこそ。熊谷へ。
私も今度じっくり「のぼうの城」こと「忍城」を見たいと思います。すぐそこなのに、なかなか行くチャンスがありません。
by 長瀞清流 (2010-10-06 22:03) 

まりっぺ

こんばんは
紅葉が待ち遠しいですね!
by まりっぺ (2010-10-06 22:04) 

オサムシ

お城 いいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-10-06 22:06) 

あずき

手入れのいきとどいたお庭ですね^^☆
by あずき (2010-10-06 22:29) 

ZERO

こんばんは。
星渓園、ステキなところですね!
心が落ち着きそうです^^
by ZERO (2010-10-06 22:58) 

pandan

お城かっこいいですね★
by pandan (2010-10-07 08:00) 

Fuel

おはようございます。
もう少し経つと紅葉が綺麗んでしょうね。
日本庭園も厳かな雰囲気で良いですね。
by Fuel (2010-10-07 08:06) 

なぎさ☆

今日は、暖かいですぅ~☆
by なぎさ☆ (2010-10-07 14:22) 

まちゃ

西の方のお城はかなり行ったのですが、
東の方はあまりなくて^^;
by まちゃ (2010-10-07 16:22) 

とまと

紅葉がたのしみですね
by とまと (2010-10-07 17:19) 

moumou

連日いろんな自転車が大活躍ですね。お城は中に入れるのですか?
by moumou (2010-10-09 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。