SSブログ

自転車ツーリング 行田のゼリーフライ [料理・スイーツ]

 皆さんゼリーフライってご存知でしょうか。
私は知りませんでした。
P1030400.jpg
10/17にB級グルメの大会があるみたいです。

ゼリーフライは、じゃがいも、おからをベースに小判型に整えて油で揚げた食べ物。
味付けはソースです。衣のついていないコロッケといった感じで、ルーツは日露戦争に従軍した
「一福茶屋」の店主、大澤輝夫さんの亡父常八さんが、中国東北地方にあった野菜まんじゅうを基に
アレンジしたと言われています。

その名称が、なぜ「ゼリー」になったのでしょうか。定かではありませんが、形が小判(銭)
にそっくりだったことから「ゼニーフライ」が「ゼリーフライ」に変わったためと伝えられています。
明治後期には既に食されており、長い間庶民のおやつとして愛されています。値段は1個100円位です。

ゼリーフライの店を見つけました↓
P1030403.jpg


今回、初挑戦です。
P1030404.jpg

P1030405.jpg

感想は、ジャガイモのコロッケがあっさりした感じです。
それなりのお味でした。

 ・・明日に続く・・


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

ヨッシーパパ

名前が独特なので、TVでよく取り上げられていますね。
でも、その度に由来はナンだっけと、忘れてしまいます。
by ヨッシーパパ (2010-10-05 18:13) 

KIKU

名物に旨いのも・・・・
マグロラーメンにはやられました。
by KIKU (2010-10-05 18:46) 

あずき

じゃいももおからも好きだから食べてみたいです^^☆

by あずき (2010-10-05 19:12) 

tomochan

あ、この店の前通りました。
この店は串に刺して食べるのですね。

by tomochan (2010-10-05 21:15) 

moumou

ゼリーフライいいですね。食べてみたいです。
by moumou (2010-10-05 21:17) 

toshi

こんばんはー^^
ゼリーフライはTVで見ました
一度食したい♪
by toshi (2010-10-05 21:29) 

ZERO

こんばんは。
おお! 懐かしい。
ゼリーフライ、以前良く食べていました。
最初は「ゼリー」が入っている物と思ってました^^
by ZERO (2010-10-05 21:32) 

オサムシ

B級グルメ 最近 地方でいろいろやってますね。
変に箱物系にお金かけても B級グルメで一発
狙った方が 観光客増えるみたいですしね☆☆☆
by オサムシ (2010-10-05 21:38) 

はる

そうなんですか。ゼリーが入っているわけではないのですか。知りませんでした。そのお店は博物館の前のお店ですか。入ったことが無いんです。一度そこで食べておけば良かったな。
by はる (2010-10-05 22:20) 

tsun

有名なんですね。でも初めて聞きました。
知らなければ、「ゼリーを揚げたもの」と思いますよね。
by tsun (2010-10-05 22:53) 

hayazou2002

はるさま
こんばんは
ゼリーフライのお店は
忍城のお堀の前にあるお店です。
by hayazou2002 (2010-10-05 23:01) 

長瀞清流

おおっ!
食べましたね。
熊谷にはフライの店はかなりありますが
ゼリーフライの店はほとんどありません。

by 長瀞清流 (2010-10-06 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。