SSブログ

自転車ツーリング 日光東照宮 3 日足トンネル [自転車]

 日光に行くには最大の難関 日足(にっそく)トンネルが
待ち受けています。標高850m位でした。
 何故難関かと申しますと全長3kmほどあり、ダンプも
頻繁に通ります。トンネル内は暗いし、後ろから轟音が
来るし、ハンドルはふらつくし、大嫌いです。
 トンネル入口↓
P1020022.jpg

車に惹かれないように
今回テールライトを購入しました。↓赤く丸い部品です。
P1020110.jpg

このランプが光ります↓
P1020111.jpg
1500円↓

P1010912.jpg

このライトのおかげか、事故もなく日光市に突入しました。
このトンネルに着いたのが11:30で6:30に出発し
5時間が経過しました。もうほとんど足は残っていません。
 明日は、やっと日光東照宮です。・・・続く・・・


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 22

さくら

こんばんは。
留守中もご訪問いただき、ありがとうございました。
無事戻ってきました。

by さくら (2010-07-21 18:42) 

KIKU

いや~ 3kmトンネルは駄目でしょ! 怖すぎますよ。
でも写真だと右側には歩道がありますがそこ走っちゃ駄目なんですか??
それともちゃんと外側線が引いてあってとりあえず自転車の走行ラインがあるんですか?
でも怖いでしょ・・・  ぽち
by KIKU (2010-07-21 18:44) 

dodonga

トンネルは自転車OKなの~?☆
by dodonga (2010-07-21 18:45) 

tomochan

私もこのトンネルが足尾から日光へ行く場合の一番の難関と思ってました。ご無事で何よりでした。

by tomochan (2010-07-21 19:11) 

まりっぺ

こんばんは~
長いトンネルを自転車で走行って?
婆 考えただけでも恐いです♪
よくぞ!ご無事で~

by まりっぺ (2010-07-21 19:16) 

tsun

トンネル、いやですよね。
歩道があれば迷わず歩道行きます。
by tsun (2010-07-21 19:41) 

b.b.mk2

あっ、僕も同じテールライト使ってます。
トンネルや隧道はなんか楽しいですよね。
昨年、国鉄未成線(工事途中で中止になった)のバス専用道として使われている長いトンネル(進入禁止)を、地元の方々にならって走りぬけた際には、バスが来ないかとキュ~ンとして、真っ暗な壁面に何度もぶつかっちゃいました(笑) → http://bb-2.blog.so-net.ne.jp/2009-12-23
廃線跡のトンネルってのももシビれますよね → http://bb-2.blog.so-net.ne.jp/2009-11-09
アホやなぁと笑っていただけましたら本望です(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-21 19:53) 

ヨッシーパパ

自転車には走りにくそうなトンネルですね。

by ヨッシーパパ (2010-07-21 19:54) 

ZERO

こんばんは。
3kmのトンネル! 怖くて走れません。
トンネル大嫌いですが日光には行きたい・・・
by ZERO (2010-07-21 20:21) 

はる

おお、このトンネル。怖いと評判ですね。私も同じようなライトを付けていくことにします。参考になります。
by はる (2010-07-21 20:53) 

arare

こういう道は走りにくいでしょうね~。
車側からしても、トンネル内の自転車って一番嫌です。
けっこう、フラっと車道側に寄って来たりするし、ドキドキしながら追い越したりしなければダメなので・・・・(T_T)
自転車道とか、整備されればいいのにね~~。

by arare (2010-07-21 21:05) 

りかの配偶者

長いトンネルは苦手です。

国道20号の笹子トンネル。
河口湖から甲府盆地へ抜ける御坂トンネル。

恐い恐い。

あと足尾の手前に線路が高架になって国道と交差するところも恐かったです。
by りかの配偶者 (2010-07-21 21:18) 

りかの配偶者

連投ごめんなさい

釜トンネル!!
確かに昔の釜トンネルは凄かったです!
凄いですね、あそこ自転車で行ったんですか、、、、
by りかの配偶者 (2010-07-21 21:27) 

あずき

わぁ~(>_<)
自転車でトンネルって怖いですね
しかも3㎞もなんて(>_<)
無事でよかったです☆
by あずき (2010-07-21 22:02) 

Fuel

こんばんは
不謹慎ですがとてもワクワクしてしまいます。
でも3kmは長過ぎますよね。
by Fuel (2010-07-21 22:06) 

nabe

これってかなり必需品ですよね^^ 日暮れが早い冬なんか特に必要です!

後ろから来る車に知らせたり対向してくる車などに知らせるのは大切なことです。 元F1レーサーの中島悟さんは夏場でも16時過ぎに車のヘッドランプを点けるそうですよ。 周りに知ってもらうのも事故防止になるってのが持論みたいです。
by nabe (2010-07-21 22:09) 

オサムシ

ランプいいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-07-21 22:15) 

toshi

こんばんはー^^
確かにトンネルのそれも3kmの道のりは怖すぎますね
私の場合にはお化けが出ないかと
そっちが怖いです^^;
by toshi (2010-07-21 23:05) 

とまと

こういうライトはドライバーには安心だと思います
by とまと (2010-07-21 23:06) 

まんじゅうこわい

車と同じように走るってことの怖さを感じます。
by まんじゅうこわい (2010-07-22 05:26) 

ドングリ

3kmのトンネルはいやですね。
まだ未経験です。
by ドングリ (2010-07-22 08:45) 

なぎさ☆

そっか、それは怖いですねぇ~
色々光るのつけるのもカッコエエかも♪☆
by なぎさ☆ (2010-07-22 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。