SSブログ

自転車ツーリング 日光東照宮 4 やっと着きました。 [自転車]

 日光東照宮やっと着きました。片道5時間30分
走行距離86km疲れましたが、やっとスタート地点です。
http://www.toshogu.jp/keidai/index.html
P1020024.jpg
 私がまだ関西に居る十数年前頃、妻と来たっきりです。
3連休の中日なのですごい人、人です。
外国人も大勢いました。
入場料大人1300円には驚いてしまいました。『高すぎ』
P1020025.jpg

左甚五郎作 見ざる聞かざる言わざるです↓
P1020028.jpg

真ん中の娘さんが綺麗だったのと同じポーズでおもしろかったので
つい撮ってしまいました↓
P1020029.jpg

陽明門↓ 国宝です。
P1020032.jpg















眠り猫↓国宝
P1020036.jpg















奥宮↓ 家康さまのお墓
P1020042.jpg














 こま犬に角が生えてます↓お墓を守っています。
P1020041.jpg















P1020048.jpg















P1020050.jpg














薬師堂に鳴龍というのがあり、マージャンが上手くなります。(ウソ)

鳴龍は、薬師堂の天上に描かれた絵のことです。龍の頭の下のところで
手をたたくと、音が共鳴して、竜が鳴いているように聞こえてくるところから、
そう呼ばれるようになったそうです。実際にすごく響いて有り難かったです。



五重塔 ↓ 重要文化財
P1020055.jpg



































 かなり歩いてかなり疲労が・・・
・・・明日につづく・・・


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 20

ZERO

こんにちは。
確かに1300円はちょっと高いですね~
鳴龍あれは良く出来てますね、昔の人に感心です。
マージャンの方の「哭きの竜」懐かしいです^^
by ZERO (2010-07-22 17:15) 

b.b.mk2

これが噂の東照宮ですか!
色鮮やかで雅ですねぇ~
真ん中の娘さん確かに・・・
お母さんもおきれいですもんネ!(笑)
by b.b.mk2 (2010-07-22 19:01) 

tsun

中学の修学旅行で行ったきりです。
眠り猫の文鎮のような置物を買いました。
by tsun (2010-07-22 19:03) 

とまと

1300円もとるのですか~
高いですね
by とまと (2010-07-22 19:10) 

ヨッシーパパ

85kmも自転車で行ける事自体が、凄い事ですね。
東照宮は林間学校で行きましたが、当時改装中であまり覚えていません。
眠り猫と、猿達の小さな置物を買って帰ったことだけ覚えていますw。
by ヨッシーパパ (2010-07-22 19:28) 

dodonga

日光、一度は行ってみたいなぁ~☆
by dodonga (2010-07-22 20:12) 

charingo

日光東照宮の「見ざる聞かざる言わざる」、行ったことあります。
ただ、何時行ったのかがどうも思い出せません。
危機的状況でしょうか?(笑)
by charingo (2010-07-22 20:26) 

tsuneyosi

「あんた・・・。背中がすすけてるぜ・・・」
ローン!ピンフー!ドラー・・・なしー・・・(笑)
あ。それはボクでしたか。
徳川埋蔵金とかなにかと話題に事欠かない場所ですよね。
一回行ってみたいですねー。
by tsuneyosi (2010-07-22 20:36) 

tomochan

着きましたね、日光。
でも、散々観光した後、これからスタートとは。
いったいどちらへ向かわれるのやら。
楽しみです。
by tomochan (2010-07-22 20:47) 

toshi

こんばんはー^^
撮りたくなりますね~
しかし片道86kmですか・・・
素晴らしいですね☆
by toshi (2010-07-22 20:50) 

はる

日光東照宮、さすがに良いですね。私は中学か高校の遠足か何かで一度行ったことがあるきりです。大人になってみると、また違うものでしょうね。この夏の間に行ってみたいと思います。
by はる (2010-07-22 21:14) 

arare

え~~~~~~日光って拝観料1300円もするんですか???
高い!!高すぎる~~~~~~~~。
びっくりでした。
でも、一度は行って見たいな~~~世界遺産にもなってるし・・・・。

by arare (2010-07-22 21:58) 

あずき

東照宮って結構広いですもんね(^_^;)
自転車で5時間半もサイクリングした後歩くのは
かなり大変ですよね(^_^;)☆
by あずき (2010-07-22 22:17) 

オサムシ

5時間半 すごいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-07-22 22:28) 

KIKU

ホントに真ん中のお嬢さん可愛いですねww
写真に撮りたい気持ちよく分かります。
東照宮は小学校の修学旅行以来一回も行っていませんので、なんだか懐かしいですね^^
ぽち
by KIKU (2010-07-22 23:46) 

ドングリ

小学校の時は鳴龍は鳴きませんでした。
by ドングリ (2010-07-23 07:39) 

S_S

1300円ですか…
でも、たまに行くのなら価値はありそうですね
古い日本の歴史に触れるのは、良いな~って思います^^

by S_S (2010-07-23 08:20) 

Fuel

こんにちは
陽明門って初めて拝見しますが、とてもすばらしいですね。
恐怖のトンネルをきた甲斐がありましたね。
by Fuel (2010-07-23 12:44) 

なぎさ☆

今日は、更新なしの巡回だけで失礼します
コピペでゴメンなさい☆
by なぎさ☆ (2010-07-23 16:49) 

つまてつ

麻雀強くなるならウソでも行きたいです!^^;
by つまてつ (2010-07-27 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。