SSブログ

サイクルメーターつけました。 APE [バイク]

 この間、チェーンとスプロケットを交換した結果
APE『50cc』バイクのスピードメーターが
60km/hまでしかついていないことが物足りなく
なって来ました。原付の制限速度は30km/h
なので今のメーターで全く問題がありませんので
自己満足の世界です。

そういえば、サイクルメーターが1つ余っていることを
思い出した私は、インターネットで検索しました。
私と同じことを考える人は世の中にいました。
そのHPを参考に作業を開始しました。
ちなみにサイクルメーターは2000円位でした。

自転車のサイクルメーターの原理は自転車のスポークに
磁石をつけてそれをカウントして時速を計算します。
自転車用の磁石はスポーク(銀棒の支え)に取り付ける為
専用の磁石です。丸いのが磁石↓
P1010421.jpg

バイクのホイールにはつかないので、磁石を購入しました。
ホームセンターで強力なのを購入しました398円也↓
P1010422.jpg

それと結束バンド(配線を留めるバンド)、 パソコン配線とかの
室内用と外装用がありますが、外装用を購入295円也
P1010424.jpg


 最初ホイールの中空部に通したのですが磁石がセンサー部
と距離があって反応しなかった為、だめでした。↓
P1010423.jpg

ホイールの一番端に強力両面テープで付けました。↓
鉄のホイールなので磁石にくっつくのですが
念のため両面テープで留めました。
P1010425.jpg
その上にビニールテープで覆いました。↓
P1010427.jpg

フロントフォークにセンサーを取り付けて、タイヤの径
を入力して終わりです。ちなみにAPEは20インチです。
それでもちょっとセンサーとの距離があった為、ゴムの
パッキンで高さ調整しました↓
P1010428.jpg

出来上がりはこんな感じです。↓
P1010426.jpg

これだとトリップメーター(ガソリンを入れて何キロ走った
とか目的地まで何キロ)の役割も出来、便利です。

耐久性は未知数ですが、HPを見ると2年くらいは
問題ないとのことでした。

 ぜひおためしあれ、おしまい・・・
nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 22

tsun

サイクルコンピュータは最高何キロ/時まで表示できるのでしょうか。
説明書に書いてありましたっけ?
by tsun (2010-05-24 17:55) 

ヨッシーパパ

いろいろと楽しんでいますね〜。
私にはさっぱり理論がわかりませんがw。
by ヨッシーパパ (2010-05-24 19:19) 

ドングリ

創意工夫ですね!
by ドングリ (2010-05-24 19:32) 

hayazou2002

tsunさん
多分最高99km/hまでだと思います。
自転車は軽車両なので
原付と同じ制限速度30km/h
だと思います。
随分前ですが、道路を自転車で60km/hで
下っている人がいて、その後に
パトカーが走っていたのですが
全く注意していなかったので
その辺り緩いのかなあ☆

by hayazou2002 (2010-05-24 19:54) 

こーじ

なるほど!それは面白いアイディアですね。
トリップメーターも兼ね備えてるので確かに便利ですよね~。
by こーじ (2010-05-24 20:20) 

nabe

原理が同じなら付いちゃうもんなんですね^^ メーター壊れて直すより安いかも^^
by nabe (2010-05-24 20:35) 

toshi

こんばんはー☆
なかなか面白いことを考えましたね~
でもスピード出しすぎは気を付けてくださいね^^
by toshi (2010-05-24 21:29) 

しばふ

それと同型のサイクルコンピューターを持っていて、説明書を見てみましたが、時速4kmから時速299kmまで計測可能のようです。299kmなんか簡単に出せませんけれどね(^_^;)
通常サイクルコンピューターではホイールのインチの設定の上で計測するので、オートバイの車輪に合うのでしょうか? ホイールが何インチかわかっていても、タイヤが太いために計測速度と実際の速度とはかなりの誤差があるはずです。特に安価なものはタイヤ周長のmm単位の設定ができないので・・・。
by しばふ (2010-05-24 22:29) 

あずき

自分でメーターつけちゃうなんてすごいですね(*^^)v☆
by あずき (2010-05-24 22:36) 

さくら

磁石で時速を計算するのですねーー!

by さくら (2010-05-24 22:52) 

オサムシ

凝っておられますね☆☆☆
by オサムシ (2010-05-24 22:53) 

KIKU

なんだかマニアックな事してますねぇ~ 見た事無いですよ!
Avが上がっても嬉しくないだろうなぁ~??  タイヤ周長は測ったんでしょうか? 
by KIKU (2010-05-24 23:02) 

arare

自分で作れちゃうってすごいですね~!

by arare (2010-05-24 23:39) 

b.b.mk2

なかなかのアイデアですね。
遠心力で磁石が弾丸のように・・・ってないかな(笑)
by b.b.mk2 (2010-05-24 23:46) 

hayazou2002

しばふさん
こんばんは、
最初オートバイの車輪に合うか心配でしたが
問題ありませんでした。ホイールは12インチで
現在のタイヤで20インチになります。

うまくいかない場合、タイヤの周長mmで入力できる
サイコンが2台あるので入れ替えようと考えていました。
でも問題なく動いたのでこれで十分満足です。
ちなみに周長は152mmでした。

ロードバイクとオートバイだとロードバイクが一番なので
高いパーツは優先でロードバイクに付いています☆

by hayazou2002 (2010-05-25 00:10) 

pandan

すごい〜こういうことができるのですね。★
by pandan (2010-05-25 07:50) 

なぎさ☆

結束バンドって、色々便利なんだねぇ^^☆
by なぎさ☆ (2010-05-25 15:20) 

dodonga

すごい~!何でも自分でやっちゃうのね~☆
by dodonga (2010-05-25 16:44) 

やまべぇ

はじめまして(^_^) tsunさんのとこでサイクルコンピュータの事質問したらhayazou2002さんがバイクに付けてると教わったので来てみました(^_^)
僕もバイク(スクーター)に付けようと考えてるんですが、前のコメントとか読ませていただいた限りではバイクのタイヤでも問題なさそうですね~
あと自転車に比べすごい回転数も早いと思いますが、そこらもちゃんと反応してくれるんですかね?
また雨なんかはどうなんでしょうか? 防滴仕様とかなのでしょうか?
by やまべぇ (2010-11-11 20:59) 

やまべぇ

こんばんわ(^'^) またこちらに書かせていただきます。
僕もサイクルコンピュータ購入して、さっそくジョグの前輪に付けました。
センサーと磁石の距離も問題なく、反応はしてるし、タイヤの周もスケール回して1300mmで入力しましたが、走行してみたところ、実測50キロでも、35キロのスピードくらいしか表示されないんですよ!
スクーターの小さなタイヤでかなり高速で回るので、センサーと磁器がオンオフオンオフとならず計測しきれないんですかね?
でもエイプだってそんなに大きなタイヤじゃないはず。。。
それとも他に原因ありそうだと思いますか?
by やまべぇ (2010-11-14 00:11) 

hayazou2002

やまべえさん
こんばんは、1300mmだとタイヤサイズ16インチなんですね。
ちなみに私のタイヤは20インチです。
後、考えられるのが磁石とセンサーの位置関係で必ず一回転
するとカウントする距離に設定しているでしょうか。(説明書には距離が
5mm以内と書いてますが3mm位にします。)
タイヤが回っている間に遠心力でカウントしないのであればセンサーの取り付けが甘いような気もします。

私のバイクのセンサーは、スピードメーターとサイクルメータで
ほとんど同じ値を示すので、1300×35/50で910 設定で910mmは
無いか・・。思いつくまま書きました。ご参考まで。
by hayazou2002 (2010-11-14 19:05) 

やまべぇ

hayazou2002さん、ありがとうございます(^。^)
磁石とセンサーの距離もかなり短く取ってます。 2~3mmくらいでしょうか?
メーカーに1秒間に何カウント対応できるか問い合わせしたところ、26回転まで反応するらしいです。 1秒で26回転はそれこそ100キロくらいのスピードだと思いますよね、それでも反応するのに僕のはされないのは、他に原因が。。。

いろいろ検索してヒットしたのが、ワイヤレスの場合エンジンノイズの干渉を受けると言う不具合を何件か見つけました。 高速ななるとそれが顕著らしく・・・
もしかしたらそれかもしれません^_^;
まぁそんなにスピードでいつも走ってるわけではないので、とりあえずこのままで(^_^)
近いうちに記事にしますから、その時はまた覗きにきてください(^_^)

by やまべぇ (2010-11-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。