SSブログ

深谷城址公園 [自転車]

 深谷城址公園に行きました。↓
PICT0157.jpg

深谷城は、唐沢川、福川などに囲まれた低湿地に築かれた平城である。
 室町時代中期の康正二年(1456)、深谷上杉房憲が、古河公方の侵攻に備えて、
築城したと伝えられる。 土塁や深い濠を巡らした城は、面積約20ヘクタール、
その形から木瓜城とも呼ばれた。 天正十八年(1590)、豊臣秀吉の関東攻め
によって開城するまで、憲清、憲賢、憲盛、氏憲と、134年間にわたり、
戦国時代の北武蔵における上杉方の支城であった。
 徳川家康の関東入国後は、徳川一族や譜代家臣の居城であったが、
寛永11年(1634)、廃城となった。
 現在は、深谷上杉氏の祈願社であった富士浅間神社(智形神社)
の社殿を巡る池と水路に、往時の姿をとどめるのみである。
                   『深谷城跡案内板』より

 高校生の演劇部らしき人たちが創作演劇の練習をしていました。
 PICT0159.jpg青春って感じでした。↓                   















 桜吹雪↓
PICT0167.jpg



































 
PICT0169.jpg




































   おしまい・・・

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

ヨッシーパパ

由緒ある城だったんですね。
史料館を覗いてみたいです。
by ヨッシーパパ (2010-04-21 19:57) 

dodonga

散っている地面もなんだかいいね☆
by dodonga (2010-04-21 20:50) 

KIKU

歴史の史跡を巡るのは楽しいですよね。 比較的静かな場所が多いですがその時代はかなりにぎやかな場所があったでしょう。兵どもも・・・ですねポチ☆
by KIKU (2010-04-21 21:51) 

toshi

こんばんはー^^
桜の絨毯ですね~
この季節ならでは^^
by toshi (2010-04-21 22:05) 

オサムシ

桜吹雪いいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-04-21 22:23) 

まんじゅうこわい

桜の絨毯、これも感動しますよね。
by まんじゅうこわい (2010-04-21 22:49) 

あずき

桜の絨毯も素適ですね^^☆
by あずき (2010-04-21 23:00) 

チャリ太

こんにちは^^

桜って・・・散際も見事ですよね^^
僕もそうゆう男になりたいですね!
by チャリ太 (2010-04-22 14:09) 

momotty

桜吹雪すごいですねー。
金さんの桜吹雪、やってほしいです(^^♪
なんちゃって。。
by momotty (2010-04-22 14:09) 

なぎさ☆

桜吹雪!!見事ですねぇ^^
by なぎさ☆ (2010-04-22 15:06) 

dodonga

更新前に失礼します~☆
by dodonga (2010-04-22 18:52) 

tomochan

昨日、そこの一角にある市の施設に行きました。
深谷小学校のカイドウ?がとてもきれいでした。
by tomochan (2010-04-22 21:04) 

まんじゅうこわい

桜、きれいですねぇ・・・・

by まんじゅうこわい (2010-04-23 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。