SSブログ

長男クン 少年野球を始めます。 [テニス・野球・スポーツ]

 我が家の長男クンは、現在小学5年生です。
長男クンに4歳の頃から硬式テニスを習わせていました。
理由は私も妻もテニスをするのでいっしょにできればと言う
思いからです。
 最初は一緒にできればというのから、試合に出てみようかとか
テニススクールで難しいクラスに入ろうかとか、親として欲が出てきます。
昨年までは、スクールとは別に土日によくコートを借りて、
長男クンとテニスの練習をしたりもしてました。
長男クンは左利きなので、テニスには有利だし、試合でもそこそこ勝ってたのですが・・・・。
長男クンは親がテニスが好きなほどはテニスが好きではなく、結局辞めてしまいました。
親の思うようには行かないですね。

つい最近、長男クンが野球をしたいといってきました。私のもつ野球のイメージは
スポーツをもっとも得意な人がするスポーツなので、運動の苦手な私には
長男クンにはちょっと厳しいのかなあと思っていました。

それでも長男クンの決意が固いので、先週の土曜日から始めました。
我が小学校の野球チームはそれほど強くないらしく、来年の6年生も5人ほどしかいないそうなので
なんとかなるかもしれません。
私も野球を見るのは大好きで、根っからの阪神ファンです。 ちがうか・・・・。


早速、グローブとバットとウエアーを買いにスポーツオーソリティーに行きました。
野球の素人なので店員さんにアドバイスしてもらいました。

バットは、カーボン製が3000円、ジュラルミン製が4000円でした。
アルミニウムに銅を約4パーセント、マグネシウム・マンガンを各約0.5パーセントなどを加えた
アルミニウム軽合金がジェラルミンです。自転車だとアルミより
カーボンの方が高級なのですが、バットはジュラルミン素材の金属バットの方が値段が高く
主流になっているそうです。

カーボン製は芯に当たればよく飛ぶそうなのですが、芯を外すと飛ばないそうです。
ジュラルミンは多少芯から外れてもよく飛ぶそうですが、カーボンよりも重たいそうです。

というわけで芯を外してもよく飛ぶ、ジェラルミン製のバットを購入しました。

グローブは2980円で右利き用の合皮のグローブが、左利き用では特価で500円でした。
これは安いと思いこれにしたらと店員さんに聞いたら、合皮のグローブは使っていても
手になじまないよ。と言われ本皮を薦められました。道具は大事にして欲しいし、店員さんの
意見を尊重しました。
それでも左利き用で50%オフの特価品を見つけました。
3500円でした。店員さん曰く、田中将大(楽天のピッチャー)モデルの左用だそうです。
右利き用の特価品が無かったので、このときは左利きで良かったと思いました。
結局一式揃えるのに15000円ほどかかってしまいました。


s-P1050859.jpg

長男クン がんばってほしいです☆
めざせイチローってか。

nice!(18)  コメント(15) 

nice! 18

コメント 15

とまと

がんばってほしいですね~

by とまと (2011-02-09 17:51) 

やまべぇ

長男くん、4歳からテニスやってたなんて、そうとうの腕してるんじゃないんですかぁ~
僕もテニスは大好き、ここ1番で見せる地を這うようなスライスと、アガシばりのダブルハンドのバックが武器!・・・のはずだったんですが、数年前10年ぶりくらいにやったら、スライスはいいけどバックの感覚が^_^;
うちの長男は4年生から野球やってます。今は中2で野球部、今年の茨城県県大会はベスト4に入りました(^_^)
まぁレギュラー争いで、出たり出れなかったりなんですが^_^;
お金はかかりますよ、野球^_^; 道具も上手くなればもっといいやつ欲しくなりますしね(^_^)
その点柔道(下の子)は道着1回1万も出して買えばお金かかりません~ 楽です~(^。^)
by やまべぇ (2011-02-09 19:08) 

ヨッシーパパ

やりたいスポーツがあると言うだけで、嬉しいですね。
お父さんも、グローブを買ってキャッチボールしますか?
by ヨッシーパパ (2011-02-09 19:23) 

arare

ご無沙汰してます。

なんでも、始めるのにはお金がかかりますね~(>o<")
でも、やりたいことなら、一生懸命やってくれるだろうし、
楽しみですね!!
強いチームに入ってベンチになるより、そこそこのチームで
レギュラーになって楽しめる方が個人的には良さそうと
おもっちゃいます(笑)


by arare (2011-02-09 21:08) 

toshi

こんばんはー^^
少年野球・・・大変なのは奥さんと旦那さんです
休みは無いと思いましょう^^;
そんなチームで無ければいいのですが・・・
経験者語る^^;
by toshi (2011-02-09 21:50) 

あずき

やりたいことがあるのって素適ですよね^^
楽しんで野球続けてくれるといいですね☆
by あずき (2011-02-09 22:18) 

ZERO

やりたいスポーツが出来て長男くん良かったですね。
是非、野球を楽しんでほしいですね^^
by ZERO (2011-02-09 22:30) 

tomochan

うちの子も野球をしていましたが、技術の上達よりもあいさつとか礼儀とか身に付いたので、親としても感心してしまいました。
大人になった今でもプレーして楽しんでいるようです。
末永く続けられると良いですね。

by tomochan (2011-02-09 22:54) 

銀輪乗士

個人競技よりチームでのスポーツがしたかったのかな。
子も時が来れば巣立っていくのだし親としては喜ぶべきことかも知れませんね。
そちらのチームは指導厳しいとの噂聞きましたが何事も経験でありますね。
by 銀輪乗士 (2011-02-09 23:03) 

オサムシ

少年野球結構 かかりますね☆☆☆
by オサムシ (2011-02-10 00:16) 

カレーパンマン

カレーパンマンJrも小5です(笑)
あんまり親が強制しても・・・
って特に何もやらせなかったら
何もしない奴に育っちゃいました(^^ゞ

親に似てスポーツ苦手なんですが
自転車に興味示さないかな~と
思ってはいるんですけどね。
by カレーパンマン (2011-02-10 09:07) 

“My”アフィリエイトスカウト事務局

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、読んだ方が旅行に行きたくなるようなサイトだと感じました。
ぜひ旅行に関する人気の広告バナー掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特別報酬もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『177』 、サイトURL『http://net-de-mile.blog.so-net.ne.jp/
※2/23までに広告掲載にご協力いただいた方が特別報酬の対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

by “My”アフィリエイトスカウト事務局 (2011-02-10 17:00) 

moumou

長男君、可能性が広がりますね。
by moumou (2011-02-10 23:14) 

こーじ

息子さん自分から野球やりたい、なんていいですねー。
ぜひ沢山させてあげてくださいね。

僕も野球は苦手なのですが、こんな僕も小学校時代、地区のソフトボールチームに入れられ強制的にやらされていました(だから苦手になったのかな?)
でもあるとき買ってもらった新しいグローブ、凄く嬉しかったなぁ。嫌いなはずのソフトボールなのに「頑張ろう!」なんて思ってみたり。あの頃のこと思い出しちゃいました。
(でも上手くはなりませんでしたが・笑)
by こーじ (2011-02-11 13:00) 

あちち

野球は楽しいですよー(^O^)/
私も小3から高3まで野球漬けでした。
団体スポーツなので、お友達とのコミュニケーションもたくさんできますよ(^O^)/
by あちち (2011-02-11 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。