SSブログ

スキー旅行 4 上田城 真田幸村  [国内旅行]

 上田城に着きました。

DSC06818.jpg

 猿飛 次男クン↓

DSC06821.jpg

上田城は、甲斐武田氏の旧臣である真田昌幸(幸村の父)により、1583年(天正11年)に築城された平城である。
真田昌幸が二度にわたる徳川軍の攻撃を撃退した上田合戦が行われたことで有名。江戸時代には上田藩
藩庁が置かれ、真田氏が信濃国松代へ転封された後は仙石氏が入城し、破却された上田城を現在のような
姿に再建した。仙石忠政により、再建された本丸の3棟の櫓(南櫓、北櫓、西櫓)など建物の外壁は柿渋
防水した板を用いた下見板張の黒い外観である。明治以降は、破却や城外への移築が行われて城内には
石垣と櫓が1棟残るのみであったが、昭和期に、移築されていた本丸の櫓2棟が元の位置に復元され、
平成期には櫓門や塀などが木造復元されている。 (ウキペディアより)

お堀の水も凍ってます↓
DSC06823.jpg

中に真田神社があります。↓

DSC06826.jpg

 掃除が行き届いています。ほうきのあとです。↓
DSC06828.jpg

























大きな兜発見! 幸村さんのだそうです。


DSC06825.jpg




















大河ドラマにしてほしいそうです↓
署名はしてません・・・。
DSC06827.jpg





































真田井戸↓

DSC06832.jpg


これがその井戸です↓
DSC06834.jpg















西櫓↓
DSC06835.jpg

お城からの眺め きれいな雪景色です。
DSC06836.jpg

























 明日に続く・・・。 明日は温泉?

nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 18

あずき

あちこち雪がいっぱいで寒そうですね^^;☆
by あずき (2011-02-04 18:20) 

tsun

真田幸村を演じるなら、草刈正雄がいいなぁ。
by tsun (2011-02-04 18:31) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2011-02-04 19:05) 

銀輪乗士

顔出しは大人がやるのは勇気が入りますね。
次男君が頬っかむりしているように見えてしまいましたが手袋でしたね。
by 銀輪乗士 (2011-02-04 19:39) 

tomochan

真田広之さんは武将の役柄とか多いのでこちらの真田家から名前をいただいたのかと思ってましたが違うみたいですね。
by tomochan (2011-02-04 19:41) 

ヨッシーパパ

戦国時代が好きなので、真田神社にも行ってみたいです、
by ヨッシーパパ (2011-02-04 19:49) 

ZERO

大河ドラマの署名なんてあるのですね!
お城からの眺めキレイですね^^
by ZERO (2011-02-04 20:40) 

angiras6

雪景色、写真で楽しむ分にはいいですが、寒そうですね・・・。
by angiras6 (2011-02-04 22:07) 

CN

城からの眺めは素敵ですね。
昔の当主もどんな思いでこの景色を
眺めたんですかねえ~。
by CN (2011-02-04 22:47) 

hayazou2002

真田幸村は
真田広之さんがいいです。

真田広之の芸名は千葉真一さんが
つけたそうです☆
by hayazou2002 (2011-02-04 22:56) 

とまと

こんばんは~☆

行ってみたいです~

by とまと (2011-02-04 23:14) 

moumou

お堀まで凍ってますね。寒そーです。
by moumou (2011-02-04 23:38) 

B.B.

質素ながらもスッキリと美しい印象を受けましたがいかがでしたか。ご家族でいろいろ行けるのはいいですね。ウチはもう付いてきません。
by B.B. (2011-02-04 23:57) 

toshi

こんばんはー^^
寒そうな境内ですが行ってみたいな~
でも遠すぎる^^;
by toshi (2011-02-05 00:55) 

KIKU

大河ドラマで見るなら真田太平記としてみてみたいですね~
以前草刈昌雄が幸村役をやっていましたが、あの真田太平記は大好きでした。
by KIKU (2011-02-05 08:36) 

オサムシ

上田城 真田幸村 行ってみたいです☆☆☆
by オサムシ (2011-02-05 08:50) 

egg

お濠の水ってこんなに見事に凍るんですね。
ということは・・・冬場は攻めることができた?
by egg (2011-02-05 10:27) 

カレーパンマン

やっぱり顔出すなら猿飛 佐助ですよね(笑)
by カレーパンマン (2011-02-05 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。