SSブログ

スキー旅行5 別所温泉 安楽寺の八角三重塔 [国内旅行]

 上田城の後、別所温泉方面に行きました。
安楽寺に到着しました。ここは駐車場無料で
ここを拠点に別所温泉をめぐりました。
http://www.anrakuji.com/index.htm
DSC06838.jpg

山門↓
DSC06839.jpg

土管が凍っています↓
DSC06840.jpg

本堂↓
DSC06843.jpg
妻↓
DSC06845.jpg

座禅堂↓
DSC06842.jpg

経蔵(きょうぞう)
DSC06844.jpg

八角三重塔が有名で拝観料300円でした。
DSC06849.jpg

中国の宋時代の唐様、禅宋様などの様式で、長野県で第一に国宝
に選ばれました。わが国に残された唯一の八角塔婆であり、かつ、
禅宗寺院に残る塔婆としても極めて貴重な遺構である。
                            (説明文より)

詰組↓

DSC06848.jpg

少し高台に上りました。雪との調和がすんばらしかった。

DSC06855.jpg

 明日につづく・・
nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

アレー

土管の凍り具合が半端ではないですね
何かのオブジェのようです。
八角三重塔は素晴らしい建物ですね
by アレー (2011-02-05 20:14) 

あずき

うわっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
凄い凍ってますね!
どれだけ冷え込んでるか物語ってますね☆
by あずき (2011-02-05 20:26) 

銀輪乗士

塔婆はブッダの遺骨が納められているんでしたっけ?
立派な建築物ですね。
by 銀輪乗士 (2011-02-05 20:44) 

hayazou2002

銀輪さま
本来はブッタの遺骨を収めるそうですが
中世以降は特定の人物または戦死者の供養に
建てられた例が多い。資料が乏しく造塔の起源は
詳かでないが、この塔もおそらくそのような目的で
建てられたものと思われる。

 と、説明文に書いてました☆

by hayazou2002 (2011-02-05 21:31) 

ZERO

八角三重塔、素晴らしいですね!
ほんと雪との調和がスンバらしいです^^
by ZERO (2011-02-05 22:15) 

オサムシ

こんばんは☆☆☆
by オサムシ (2011-02-06 00:27) 

pandan

すごい〜土管が^そのまま凍ってますね★
by pandan (2011-02-06 07:08) 

toshi

おはようございまーす^^
土管が凍るなんてどれだけ寒いのでしょうね~
完全防備でないと行けない場所ですな^^;
by toshi (2011-02-06 08:43) 

charingo

お堀の水が凍るのも凄いですが、土管の水が凍るのも関西では見れない光景です。
毎年行かれる家族スキー、楽しそうですね。
あちこち観光を混ぜたスキーも良いもんですね。
by charingo (2011-02-06 09:10) 

とまと

こんにちは~☆
土管の水かそのまま凍るんですね~

by とまと (2011-02-06 13:22) 

hayazou2002

charingoさま
関西は暖かくて住みやすかったです☆

今住んでるところは自然が関西よりも豊かで
住めば都です☆
by hayazou2002 (2011-02-06 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。