SSブログ

自転車ツーリング 3 少林山達磨寺 [自転車]

 次は少林山達磨寺を目指しました。
http://www.daruma.or.jp/
P1050662.jpg

少林山達磨寺とは・・。

昔、碓氷川のほとりに観音様を祀るお堂がありました。
 ある年の大洪水のあと、村人たちが川の中から後期のある古木を引き上げて霊木として
観音堂に納めておきますと、延宝八年(1680)一了居士という行者が霊夢によって訪れ、
信心を凝らして一刀三礼、達磨大師の座像を彫り上げ観音堂にお祀りしました。
 この噂は「達磨出現の霊地・少林山」として近隣に広まりました。
 その頃の領主・酒井雅楽頭忠挙公は前橋城の裏鬼門を護る寺として、
水戸光圀公の帰依された中国僧・東皐心越禅師を開山と仰ぎ、弟子の天湫和尚を水戸から請じて、
元禄十年(1697)少林山達磨寺(曹洞宗寿昌派)を開創しました。
 享保十一年(1726)水戸徳川家から三葉葵の紋と丸に水の徽章を賜い、永世の祈願所とされました。
                                     (説明文より引用)

P1050663.jpg

瓦にも達磨禅寺と書いてました。

P1050665.jpg

P1050664.jpg

階段を100段ほど登って本堂に着きました。
P1050667.jpg

達磨の展示もありました。
P1050670.jpg

はとバスが数台留まっていて、バスガイドさんがいました。↓
黄色い旗が目印みたいです。
P1050673.jpg

蝋梅が咲きだしてました↓
P1050679.jpg

P1050681.jpg


   明日に続く・・


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

カレーパンマン

バスガイドさん!目線こっち~!

蝋梅の花、ホントに蝋細工みたいにキレイな花なんだ
by カレーパンマン (2011-01-29 18:26) 

あずき

達磨寺って言うだけあって
達磨さんいっぱいですね^^☆
by あずき (2011-01-29 18:53) 

tomochan

ロウバイの黄色もいいですが、黄色い旗に思わずついて行ってしまいそうです。
by tomochan (2011-01-29 20:27) 

charingo

縁起物の達磨の発祥の地なんですね。
叶えて欲しい願が、一杯あるんですけど~(笑)
by charingo (2011-01-29 20:44) 

オサムシ

少林山達磨寺 知らなかったです☆☆☆
by オサムシ (2011-01-29 21:08) 

ZERO

少林山、はとバスで来るほど有名なのですね~
ガイドさんもっとアップで^^
by ZERO (2011-01-29 23:01) 

とまと

こんばんは~☆

でかいだるまがw
by とまと (2011-01-29 23:48) 

tsun

黄色い花、蝋梅というのですか。
こんな寒い時期に咲くのですね。きれいです。
by tsun (2011-01-30 00:02) 

dodonga

大きいだるまさんだ~~~。蝋梅きれいだわ☆
by dodonga (2011-01-30 00:44) 

sakurasakihana

ロウバイの木は我が家にもあって、葉っぱがみんな落ちたこの季節、ひときわあの黄色が目立ちますよね!
by sakurasakihana (2011-01-30 08:21) 

moumou

この寺も徳川の紋なんですね。
蝋梅って初めて観ました。綺麗ですね。
by moumou (2011-01-30 11:32) 

hayazou2002

moumouさま
関東のお寺に徳川の御紋
多いです。関西にはなかったような、
当たり前か・・・。
by hayazou2002 (2011-01-30 17:47) 

Fuel

お姉さんもっとアップで(笑)
by Fuel (2011-01-30 19:33) 

toshi

こんばんはー^^
ガイドさん超アップで☆
結構こんなコメント多かったですね(笑)
by toshi (2011-01-30 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。