SSブログ

自転車 ツーリング さきたま古墳群2 国宝の金錯銘鉄剣 [自転車]

 今回、さきたま古墳群に行くのは2度目で
前回は博物館に行かなかったので今回ぜひ行きたいと
思っていました。
 大人200円 でした。
P1030371.jpg

観覧券で、将軍山古墳に有る展示館と、さきたま史跡の博物館本館にいくことが
出来ます。
将軍山古墳に有る展示館↓
P1030372.jpg


さきたま史跡の博物館本館↓
P1030388.jpg

すごく立派な建物でした。中に入ってみると
この古墳から出土した、国宝の鉄剣がありました。
国宝とはすごいです。ここでの展示でしたが写真撮影は
禁止でした。他にも何点か国宝がありました。
国宝マニアの方はぜひ。http://www.sakitama-muse.spec.ed.jp/index.php?page_id=69
P1030392.jpg

















入口にレプリカ(複製)が飾ってました。↓
P1030395.jpg









































 本庄市で出土した埴輪 女性だそうです。 レプリカ?
P1030396.jpg

















 縄文式土器 レプリカ?
P1030397.jpg






















 勾玉は本物みたいです。
P1030399.jpg
















 発掘当時の写真↓


P1030389.jpg


















 外ではまだ発掘調査中の古墳もありました。
P1030374.jpg

























最後に自転車 ↓
P1030390.jpg






















 ・・明日に続く・・
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 15

とまと

ずいぶん立派な建物ですね~
by とまと (2010-10-04 17:54) 

あずき

いろいろ出土してるんですね^^☆
by あずき (2010-10-04 18:19) 

ヨッシーパパ

歴史的にかなり価値のある物なんですね。
by ヨッシーパパ (2010-10-04 19:09) 

ZERO

こんばんは。
国宝マニアではありませんが、鉄剣見に行った事があります。
厳重なケースでした。
by ZERO (2010-10-04 20:45) 

オサムシ

ちょっと 見てみたい所ですね☆☆☆
by オサムシ (2010-10-04 21:24) 

tomochan

埼玉古墳群は2度行きましたが、博物館は見てないです。
鉄剣があるのですね。上野の博物館とかにあるものだと思ってました。
次回は行って見ようと思います。

by tomochan (2010-10-04 21:29) 

moumou

立派な博物館ですね。国宝マニアじゃなくても観ておくべきですね。
by moumou (2010-10-04 21:31) 

まりっぺ

立派な博物館ですね
国宝はお写真駄目なんですね
一度 見たいですね

by まりっぺ (2010-10-04 22:01) 

KIKU

レプリカじゃなくて本物を見た事はありません。200円なら良いですね
by KIKU (2010-10-04 22:03) 

toshi

こんばんはー^^
歴史に触れ合う機会が多くなるのも
自転車のいいところですね♪
by toshi (2010-10-04 22:40) 

arare

私が育ったところも、古墳の多い地域でしたが、
埼玉にもそういう地域があるんですね~。

by arare (2010-10-04 23:18) 

hayama55

たくさんの展示物、すごいですね。
by hayama55 (2010-10-05 01:20) 

ケイ

こんばんは。
☆いろいろ
by ケイ (2010-10-05 01:33) 

かずっちゃ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
ワタシの家は埼玉のお隣のグンマ県高崎市なので、さきたま古墳には行ってみたいですね。
by かずっちゃ (2010-10-05 12:34) 

tsun

古代のロマンを感じますね。
国宝の鉄剣、見てみたいです。
by tsun (2010-10-05 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。