SSブログ

自転車ポタリング 中宿遺跡(中宿歴史公園) [自転車]


テニスの後、雨の降る中、ネタ探しのポタに
出かけました。岡部にある中宿遺跡(中宿歴史公園)に
行きました。
http://www.knet.ne.jp/~ats/t/hist/s5/nakajuku.htm
P1010764.jpg

7世紀後半から9世紀にかけての倉庫群で、
律令国家の郡衙(ぐんが=郡役所)の正倉
と推定されているそうです。
 高床式倉庫ってやつです↓
P1010767.jpg

 雨の降る中、誰もいない公園

P1010766.jpg

 公園にはハスの花も咲いていました。↓
P1010772.jpg

P1010773.jpg

P1010774.jpg

 ツボミ つぼみ 蕾
P1010776.jpg


 アジサイ
P1010778.jpg

P1010780.jpg

 明日に続く・・・
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 15

tsun

ハスは、花も美しいし、レンコンも美味しい。
でも、ハスの花とレンコンはイメージが合いませんね。
by tsun (2010-06-28 17:41) 

ヨッシーパパ

蓮の花に、紫陽花の花、梅雨の時期にはよく見かけるようになりましたね。

by ヨッシーパパ (2010-06-28 18:32) 

まりっぺ

こんばんは
この公園のハス綺麗!
雨の中でも ポタ
いつも思います~元気やな~って♪
負けんようにファイト一発ですウ

by まりっぺ (2010-06-28 19:16) 

tomochan

ハスのつぼみ。この後ポンと音がして花が開くって本当でしょうか。
7世紀後半から9世紀には律令国家の影響力がこんな東の方まで及んでたんですね。
by tomochan (2010-06-28 19:48) 

dodonga

ドドンガも自転車ネタ!とはいえちょっと邪道ですが・・・。☆
by dodonga (2010-06-28 19:57) 

toshi

こんばんはー^^
ハスの花って綺麗ですよね~
目を惹かれますよ^^

by toshi (2010-06-28 20:40) 

あずき

蓮も紫陽花も綺麗ですね^^☆
by あずき (2010-06-28 20:53) 

KIKU

蓮の花と睡蓮って違うのでしょうか? なんか違うみたいですね。雨にぬれたアジサイも綺麗ですね。 ポチ☆
by KIKU (2010-06-28 21:50) 

hayama55

こんばんは。
ハスの花、きれいですね。
ハスの葉の水滴で遊ぶのが大好きでした。
by hayama55 (2010-06-28 21:54) 

オサムシ

今日 も 時間ないのでコピペ ですみません☆
by オサムシ (2010-06-28 22:40) 

charingo

雨に濡れても寒くない季節になったんですね~
思い切って、雨の中ポタも良いのかもしれませんね。
by charingo (2010-06-28 23:07) 

pandan

もう蓮の花が咲いているのですね。
by pandan (2010-06-29 07:43) 

Fuel

おはようございます。
蓮といい紫陽花といい美しいですね。
たまにはGTも良さげです。
by Fuel (2010-06-29 08:21) 

まんじゅうこわい

蓮の花、美しいですね~!
by まんじゅうこわい (2010-06-29 08:21) 

なぎさ☆

雨降ってますねぇ~
雨のしずくと紫陽花。。。梅雨って感じ♪

>長浜ドームって、カーペット?

オムニですよ~^^高体連の試合は、ほとんどオムニです。。
息子が言ってましたけど、やっぱり室内だと風の影響がないから
すごく打ちやすいって言ってました。
冷房も効いていたので、そりゃぁ快適でしたw
by なぎさ☆ (2010-06-29 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。