SSブログ

十万石饅頭買ったぞー [料理・スイーツ]

 十万石饅頭なるものを買いました。
CA3G0023.jpg
 埼玉県内に36店舗 群馬に2店舗と 超ローカルな
和菓子屋さんです。前々から気になっていましたが
今回ようやく買うことが出来ました。
十万石は、歴史の息吹を感じる埼玉県行田市発祥で
控えめな店名だと思います。夢は大きく百万石とかの方が
かっこいいと思うのですが・・・

 店内に入ると冷たいお茶が振舞われ、何か買わないと
まずい雰囲気になります。(まんじゅうを買いに行ったので
問題ないのですが・・・)

CA3G0022.jpg

 一個105円でした↓
CA3G0025.jpg

棟方志功さんの作画だそうです。↓
CA3G0024.jpg


 味は普通の甘すぎない小豆のお饅頭でした。何個でも
食べられるかな。つくね芋が入っているらしいです。

http://www.jumangoku.co.jp/index.html


   おしまい
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 16

KIKU

お茶を出されるのはプレッシャーですね(^^); ポチ☆
by KIKU (2010-06-23 17:46) 

toshi

こんばんはー^^
まー確かにお茶出されるとね~^^;
弱いんですよね 日本人♪
それが手なんでしょうが会話が生まれて良いのでは?
by toshi (2010-06-23 17:54) 

Fuel

こんばんは
県内に36店舗って
それはそれですごいですね。
by Fuel (2010-06-23 18:27) 

ヨッシーパパ

100万石だと饅頭程度では、軽すぎるかも知れませんね。
つくね芋という品種があるんですね。
by ヨッシーパパ (2010-06-23 18:39) 

hayama55

こんばんは。
お饅頭自体は10万両って感じですね。
金色にするとまるで小判みたい。
by hayama55 (2010-06-23 18:46) 

tomochan

「風が語りかけます」
と埼玉県民に問いかけると
「うまい、うますぎる」と多くの県民は答えます。
県民ショーのネタですが、それくらい十万石まんじゅうのCMは埼玉県民には知られてます。
ちなみに、寄居には今はもう廃業してしまいましたが、七十万石という鉢形城の石垣をモチーフにしたお菓子が有りました。
by tomochan (2010-06-23 19:25) 

dodonga

100万でなく10万なんですね~☆
by dodonga (2010-06-23 19:52) 

あずき

何だか懐かしい感じのお饅頭ですね^^☆
by あずき (2010-06-23 20:43) 

nabe

どこかで聞いたことがあります^^ でもどこかは忘れた上に食べたことがあるかどうかも不明です^^; 
by nabe (2010-06-23 20:47) 

zak

あ・・ローカルなんですね。
私はよく前を通ります・・

by zak (2010-06-23 22:05) 

オサムシ

十万石饅頭名前いいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-06-23 22:14) 

ZERO

埼玉銘菓十万石饅頭ですね!
「風が語りかけます」のフレーズ、反応してしまいます。

by ZERO (2010-06-23 23:32) 

とまと

こういう饅頭はおいしそうです。
by とまと (2010-06-23 23:46) 

pandan

何個でも食べてみたいですね。★
by pandan (2010-06-24 08:06) 

matsui

”ぽうーん” という尺八の音色の後に ”風が語りかけます” といえば、埼玉県民は ”うまいうますぎる” と答えるはず。(笑)
by matsui (2010-06-24 09:21) 

hayazou2002

こんばんは、みなさま
『風が語りかけます』のCM存じていません。
申し訳ないです☆
by hayazou2002 (2010-06-24 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。