SSブログ

四国帰省日記(その2) [国内旅行]

おじいちゃんと一緒に海岸を散歩していたのですが、
さすがに年の功で、いろんな植物の名前を
子供たちに教えてくれました。

夕方から夜にかけてだけ開く花
「宵待ち草」(正確には待宵草 (まつよいぐさ) というみたいです。

P1010290.jpg

浜大根(はまだいこん)の花↓

P1010292.jpg

根っこがあって、ミニ大根になっていて
いざというときは、食べられるそうです。
(戦前生まれのおじいちゃん情報です。)

P1010293.jpg

後はお墓参りへ行ったっきりで、
ほとんど父の実家でのんびり静養していただけですが、
父も久しぶりの孫の顔を見られたことだけでも
喜んでくれたので、帰省してよかったなと思いました。

帰りは、あいにくのお天気。

P1010304.jpg

少し揺れましたが、雲の上は晴れていました。

P1010305.jpg

おともでマイル割りだったのですが、
体調が悪いということで連絡すると
空席があれば空港で変更できますということで、
空港で早めの飛行機に無料で変更できました。

JALのお姉さんは次男のことを気に掛けてくださって
機内でも何度か声を掛けてくださいました。
帰りは最後方席のトイレ前の席にしてもらいました。

平日の機内は、空いていて、赤字かなぁ?

P1010310.jpg

羽田空港に到着。

P1010314.jpg

無事羽田空港に到着。東京は曇り。
黒い飛行機は、City of airline と書いてありました。

P1010317.jpg

羽田空港には、京都の有名な
よーじやショップがあります。

P1010321.jpg

それから、モノレールに乗って埼玉までの
長い家路に着きました。

P1010330.jpg

今回のおみやげは、子供たちの希望で
四国限定ぷっちょグミでした。
このシリーズ、子供には好評です。

おしまい・・・
お付き合いいただきありがとうございました。


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 15

ヨッシーパパ

羽田空港にようじ屋があったんですね。
京都で買いそびれたので、なにかの機会に買ってこようかな。
by ヨッシーパパ (2010-05-26 19:25) 

toshi

こんばんはー☆
いい おじいちゃん孝行でしたね~^^
次の機会も楽しみですね♪
by toshi (2010-05-26 19:35) 

tomochan

宵待ち草と小島が浮かぶ瀬戸の海。ナイスショットですね。
竹久夢二の宵待草と同じなんでしょうかね。
by tomochan (2010-05-26 19:50) 

hayazou2002

<tomochanさん
同じみたいですよ☆
by hayazou2002 (2010-05-26 20:38) 

あずき

お子さんたちとおじいちゃん、素適な時間が持ててよかったですね^^☆
by あずき (2010-05-26 21:05) 

Fuel

こんばんは
実は私飛行機が大の苦手です。
おじいちゃんもさぞお喜びになったことでしょうね。
by Fuel (2010-05-26 22:07) 

butaneko

平日の昼間の機内は、ビジネス路線でもない限り、こんな感じなんですね。
いろいろと廃止されるのも仕方ないのかな。
by butaneko (2010-05-26 22:13) 

オサムシ

たしかにJAL機がらすきですね☆☆☆
by オサムシ (2010-05-26 22:47) 

KIKU

宵待ち草の向こうに波が見えますが、この花は海の近くで咲いているんですか? 浜大根もそうですが、海の近くにも綺麗な花があるんですね!!
by KIKU (2010-05-26 23:33) 

tsun

私にも子供にも、ふるさというものがありません。
帰省というものに憧れます。
四国のふるさと、いい所ですね。
by tsun (2010-05-27 00:27) 

pandan

雲の上はきれいな青空なんですね^★
by pandan (2010-05-27 06:13) 

hiro2

体調が悪かったそうだけど、帰省出来て良かったですね。
お子さん達も良い思い出になったでしょう♪

石鎚山が見えるって事は、愛媛かなぁ?
私の両親は徳島なので、子供の頃は毎年行ってました。
久しぶりに行きたくなっちゃったなぁ。。
by hiro2 (2010-05-27 12:42) 

momotty

雨模様でも
お空の上は晴れているんですね!

揺れるので飛行機嫌いなんですが
写真見るのは好きです(*^^)v
by momotty (2010-05-27 13:47) 

なぎさ☆

素敵な時間を過ごせたようですねぇ~^^

よーじや! いいなぁ~京都は人がいっぱいで
なかなか行けません・・・☆
by なぎさ☆ (2010-05-27 15:19) 

dodonga

限定ぷっちょグミ可愛いな~~☆
by dodonga (2010-05-27 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。