SSブログ

寝台特急 サンライズ瀬戸1 [国内旅行]

 ネタ切れなので、妻が実家に帰った時に
寝台特急に乗ったときのレポートを載せます。↓
P1000275.jpg
3/18(木)の夜、東京発高松行きの
寝台特急サンライズ瀬戸に初めて乗車しました。

仕事の目途がついたので、金曜日お休みを頂き、
新幹線のチケットを急いで変更し、
サンライズ瀬戸の残り2席の1席を確保。

父が退院の日にお医者様から説明を聞くには
夜出発で朝到着の夜行がちょうどよかったのです。

父の具合も良好だと聞いていたので、
前回の帰省と違って、落ち着いた気分で
電車に乗ることができました。

木曜日、仕事終わりの後、
すぐに帰省の用意をし、出発。

P1000268.jpg

東京駅の東海道線9番線から発車です。

P1000273.jpg

21時48分に入線。
たくさんの人がカメラを片手に撮影していました[わーい(嬉しい顔)]
私も鉄子の仲間入り?

P1000274.jpg

 

P1000277.jpg

いつかは寝台特急に乗ってみたかったので、
たまたま乗車できてラッキーでした。



さっそくサンライズ瀬戸の車内は
車外から覗くとこんな感じになっています。
これはシングルのお部屋かな?

P1000278.jpg

 

扉の奥に個室がたくさんあります。

P1000307.jpg

私の席は下段の個室だったので、
階段を降りて部屋まで行きました。

P1000314.jpg

私のお部屋シングルはこちら。

P1000367.jpg

P1000368.jpg

シングルの個室には、
コンセントとアラーム付きラジオ、
ハンガー、ベッド、紙コップ、
ふとん、まくら、スリッパ、寝巻きまでありました。

狭い空間ですが、以外に快適。

一人で夜行列車は心配かなぁと思っていましたが、
ドアには自分で決めた暗証番号を入れると
鍵がかかり、その番号をもう一度押すと
解除できる仕組みでロックがかかります。

P1000283.jpg

P1000284.jpg

東海道線を電車で長い距離走るのは
初めてなので、寝るのがもったいなくなって
しばらく外を眺めていました。

つづく。。。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

KIKU

鉄男じゃなくても男なら一度は夜行列車の乗車は憧れるでしょ。ジャーニーですよね!
電子ロックなんてここ最近でしょうから以前はどうしてたんでしょうかね?
流石にこの電車で寝すぎて乗り越しちゃったなんて事はないでしょうね?!
by KIKU (2010-03-28 17:59) 

ローズマリー

寝台特急、憧れです。
個室も清潔で、快適そうですね。
一度は乗ってみたいです。
by ローズマリー (2010-03-28 18:23) 

りかの配偶者

昔これ結構乗りました。
なつかしいです。
岡山で出雲行きと分離するんですよね。
by りかの配偶者 (2010-03-28 21:11) 

Fuel

今の寝台って至れり尽くせりでとても良いですね。
by Fuel (2010-03-29 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軽井沢サンシャイン60 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。