SSブログ

藤原岳続き [登山]

 藤原岳は標高1143m。
中腹より上は石灰岩からなり、山頂は平たんな準平原状を呈し、
カルスト地形がみら
れる。
7合目を過ぎた辺りから福寿草の群生が見られました。

 福寿草は
キンポウゲ科の多年草。アジア北部に分布し、
日本の山地にも自生。縁起のよい名称と、花の少ない時期に
咲くのが珍重され、正月用の花として広く栽培されている。
よく道の駅やホームセンターで売られています。


 黄色いのが福寿草であちこちで咲いています↓
PICT0027.jpg

 山頂 あまり感動ないです。↓

PICT0034.jpg

 天狗岩に続く道です。一面銀世界でした。[わーい(嬉しい顔)]
PICT0031.jpg


 キツネ?クマ?の足跡を見つけました。

 PICT0046.jpg

 天狗岩に到着でした。↓藤原岳より少し高いです。
PICT0050.jpg

 福寿草の花言葉↓
 回想 思い出 幸福を招く 祝福

PICT0017.jpg 

PICT0018.jpg
おしまい・・


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

KIKU

福寿草はホームセンターで売ってますか!
正月用ってことは暮の時期に商品流通があるのかな? 今年の暮れにでもホームセンターに探しに行ってみます。ありがとうございました。
by KIKU (2010-03-20 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。