SSブログ

  花の百名山 藤原岳 福寿草 [登山]

 明日も仕事でネタ集めが出来ません。
同じ季節の藤原岳に行ったときの記事です。

2006年の3/26に三重県の藤原岳に行ってきました。
ずいぶん昔ですが節分草と福寿草が綺麗だったので
紹介します。

三重県藤原町にある藤原岳は前日の夜出発で
西藤原小学校近くの駐車場に止めて朝出発しました。

7合目くらいまでは雪も残ってなく普通の登山靴で
okでした。アイゼンは必需品です。
アイゼンとは靴底に装着する金属の爪のことを言う。
PICT0017.jpg

 節分草が有りました。
PICT0008.jpg

PICT0010.jpg

 何の花か判らなかったが綺麗なので。
PICT0020.jpg

 本題の福寿草です。
 雪の福寿草はきれいです。
PICT0056.jpg

PICT0024.jpg

山頂付近にいっぱい咲いています。
このため 花の百名山に選ばれました。
 明日に続く。・・・・


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

KIKU

福寿草って言うんですか?
初めて見ました。 花もそうですが、この葉がとても特徴的な植物ですね!!
標高でどの程度の場所にあるんですか??
by KIKU (2010-03-19 21:12) 

tomochan

私も、自生の福寿草は見たことありません。
しかも岩と雪の間で咲くとは。
行ってみたいけど、三重県ではなかなか行けません。
写真で楽しませてください。
by tomochan (2010-03-20 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DS-iLL活用藤原岳続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。