SSブログ

京都・大原三千院3(往生極楽院) [国内旅行]

重要文化財の往生極楽院です。

P1090722.jpg

DSC02539.jpg

こちら側が表で国宝阿弥陀三尊像が安置されていました。

DSC02517.jpg

さて、お目当てのお庭では、
丁寧にお手入れをしている方がたくさんいました。
この方々のおかげで、一年中美しいお庭を楽しむことができるんですね。

DSC02513.jpg

P1090727.jpg

P1090726.jpg

わらべ地蔵さまがたくさんいらっしゃいました。

DSC02527.jpg

DSC02532.jpg

お庭はとても広く歩いて楽しめました。

DSC02518.jpg

三千院(さんぜんいん)は、京都市左京区大原にある
天台宗の寺院。三千院門跡とも称する。山号は、
魚山(ぎょざん)、
本尊薬師如来開基最澄である。

京都市街の北東山中、
かつては貴人や
仏教修行者の隠棲の地として
知られた大原の里にある。
青蓮院妙法院とともに、
天台宗の三門跡寺院の1つに数えられている。

[目]ウィキペディアより

DSC02543.jpg

DSC02545.jpg

三千院から寂光院へ向かう参道沿いに
♪京都~大原三千院~♪で有名な
「女ひとり」の歌碑がありました。

それから、二条城近くのお宿へ向かいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。