SSブログ

片山右京さんの遭難について [登山]

 片山右京さんの遭難のニュースを見て
よく本人だけでも助かったなあと
思いました。

右京さんは登山や自転車をされているので
親近感がありました。この間のサイクルショー
のTシャツもすごく売れていました。↓
DSC02389.jpg

 私も冬山(3年位前まで)やっていました。
といっても3000m級の冬山は行った事が無く
関西だった為、伯耆大山、氷ノ山とかでしたが・・・

雪山登山はとても死と隣り合わせ
というか恐ろしく静かというか、雪庇を踏み外せば、
即重症だし、冬山に登ると常に緊張していなくてはなりません、
登山道なんて雪で覆われて、無いので、地図を頼りに自らの力
しか頼るものはないです。その分頂上に着いた感動は夏山では
味わえないし。景色もとてもすばらしいし。大きな魅力である。

春山の笠が岳(2006.5)↓

PICT0031.jpg

 話を戻して、-20℃の真夜中にテントが無いことに気づき
200mも山を下り、仲間を発見するだけでもすごいと思うし、
寝袋をかけたり毛布をかけたり、救助活動はしていたと思う。

下山をせずにその場で救助を待っていれば確実に右京さんは
死んでいたと思うし、下山は間違いではないでしょう。
 刑事事件とかにはならないと思うが、遺族のこととかを
考えると、南極とか次の冒険も、行けなくなると思う。
 右京さんの身体能力が他の二人よりも高かったから
生還出来たのだと思います。

 右京さんには、がんばってほしいです。

    ガンバレ!!!!!!!!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。