SSブログ

秩父・武甲山(ぶこうさん)登山への道(1) [登山]

土曜日の雨がようやく上がる予報が出ていたので
2009/4/26 日曜日の早朝、まだ小雨が降る中
埼玉県 秩父にある武甲山(1,304m)に登る事に[わーい(嬉しい顔)]

目的は、関東では有名な
秩父 羊山公園の芝桜を山頂から見るためです。

この時期の秩父地方は、
東京方面からの羊山公園の芝桜を見に
道路がものすごく渋滞するので、
今回は、皆野寄居有料道路を通って
渋滞を回避する作戦[目]

普通車¥410ですが、
混雑する長瀞方面をショートカットできるので
時間短縮になります。

DSC00247.jpg

DSC00248.jpg

残念ながらクレカは使えません。。。
有料道路を降りて、ちょっと行くと
道の駅 ちちぶ でトイレ休憩。

ここは時間帯によっては
ものすごい人で溢れています[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00251.jpg

朝8時代だったのでまだお店はほとんど開いてなくて
ちちぶの水を試飲・・・
湧き水ではなくて水道水なんだけど
源流に近いのでおいしいらしい。

DSC00256.jpg

DSC00255.jpg

雨上がりだったので、お花も水が滴っていました。

DSC00252.jpg

西武秩父線の横瀬駅方面に向かうと、
雨上がりの霧がかかった武甲山が見えてきました。

DSC00257.jpg

さっそく登山口まで車を向かわせました。
駐車場がわかりにくくて、
一本道の舗装道が途切れたところまでかなぁと思うと
ダートを進む車がいたので、
奥まで進めるんだと付いていきました。
ダートの後、また舗装道・・・
そしてまたダート、そして舗装道のところに鳥居。

DSC00262.jpg

DSC00263.jpg

ここの奥に駐車場がありました。
初めてなので、わかりづらかったですが、
たくさんの登山客が車を止めていました。

日本200名山に指定されているだけあって
人気のある山のようで、
県外ナンバーの車が多く止まっていました。

さっそく、ここから頂上を目指して
登りはじめました[わーい(嬉しい顔)]
明日へ続きます~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。