SSブログ

群馬渋川・伊香保温泉7「五徳山水澤寺(水澤観音)」 [国内旅行]

気を取り直して、
うどん街からすぐ近くにある、

坂東十六番札所 五徳山
五徳山水澤寺(水澤観音)へお参りに行きました。

ikaho@ (218).jpg

ikaho@ (219).jpg

こちらは六角堂↓
重要文化財です。

ikaho@ (220).jpg

ikaho@ (102).jpg

この六角堂、中に入って
中の六地蔵尊を左に3回回転させて
お参りする珍しいものでした。

六道輪廻を表す六地蔵尊が
祭られていました。
地獄道、餓鬼道、畜生道、
修羅道、人間界、天人界の六
道)

詳しくはHPを参照下さい。
お隣の本堂もお参りしました↓

ikaho@ (115).jpg

ikaho@ (221).jpg

ikaho@ (222).jpg

ikaho@ (224).jpg

徳川の三つ葉葵の紋章が屋根に。
徳川の祈願寺であったために紋章がついています。
朱色の建物もなるほど、なんとなく
日光に雰囲気が似ていました。

ikaho@ (109).jpg

ikaho@ (110).jpg

本堂のお隣のかなり急な石段を登って
上に行ってみました。

ikaho@ (117).jpg

ikaho@ (119).jpg

不動明王をお祭りする
飯縄大権現(いいづなだいごんげん)が
ありました。

ikaho@ (120).jpg

ここからさらに2時間あるくと山頂まで行けるようですが
今回は時間がないのでパスしました。

次回で終わりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。