SSブログ

実家から瓦せんべいが届きました。 [料理・スイーツ]

 私の実家から 菊水の瓦せんべいが届きました。↓
http://kobekikusui.shop12.makeshop.jp/
P1060550.jpg

「瓦せんべい」の元祖で知られる菊水総本店は、
その湊川神社の真ん前にあります。実家から
近かったので良く食べました。懐かしい素朴な
せんべいです。いつも食べてたのは小瓦といって
7cm角のせんべいです。

創業140年の老舗ですが、
2010年の1月に廃業していたんですね知りませんでした。
それを元従業員の方が2010年の4月復興したということらしいです。

創業者が楠木正成公の功績を後世に伝えようということで、
大楠公のお姿を焼き入れた「瓦せんべい」を
製造販売したところからきているようです。

P1060552.jpg

すごく大きな甘いせんべいです。↓大瓦 21cm角です。
P1060554.jpg

家族でおいしくいただきました。甘いものに目が無いので
家族で争奪戦でした。あっというまに完食でした。

 ・・おしまい・・


nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

tac-phen

瓦せんべいは味だけでなく歯ごたえとあの音がいいんですよね。
by tac-phen (2011-04-18 07:54) 

tomochan

本当に瓦の形をしているのですね。サイズも大きいし屋根が葺けそうです。
(^^)
by tomochan (2011-04-18 08:29) 

く〜ま〜

ああ〜懐かしい! 昔よくウチにも届いてました(^^)
久しぶりに食べたいなぁ・・
by く〜ま〜 (2011-04-18 11:09) 

りんたん☆

瓦せんべいおいしいですよね~^^
菊水山界隈にそういうお店があったとは初めて知りました!
今度探しに行ってみようかなぁw
by りんたん☆ (2011-04-18 11:20) 

カレーパンマン

以前、ニュースかなにかでこちらのお店の復興の話、読みました。
伝統を守る大切さの裏側に、厳しさがあるんだなと感じますね
by カレーパンマン (2011-04-18 11:30) 

とまと

こんにちは~☆
歴史ある感じですね~

by とまと (2011-04-18 11:55) 

Fuel

こんにちは
このせんべいの絵は久しぶりに見ましたよ。
ってでかいですね(笑)
by Fuel (2011-04-18 12:29) 

ZERO

デカイですね~
食べた事無いですが、美味しそうですね^^
by ZERO (2011-04-18 20:08) 

moumou

こんばんは。
昔会社のお茶請けにもらいました。でかいですよね。
by moumou (2011-04-18 22:22) 

ヤマピー

神戸や高松市が元祖と言われてるんですね。
須磨は板宿にも”久井堂”というお店がありますよ。
自分で焼きの絵柄を特注できるんです。
板宿八幡神社さんに猿の絵柄の瓦せんべいを
お返しとしていつももらってましたよ。
by ヤマピー (2011-04-18 22:32) 

オサムシ

結構でかいですね☆☆☆
by オサムシ (2011-04-18 22:50) 

あずき

わぁ~(#^.^#)
ホントに大きな瓦煎餅ですね^^☆
by あずき (2011-04-18 23:07) 

銀輪乗士

楠公の姿を入れるのに何故瓦せんべいを選定したのでしょうか。
カワラぬ忠誠の心を・・・とかの洒落ですかね?
by 銀輪乗士 (2011-04-18 23:16) 

hayazou2002

銀輪様
調べたのですが
カワラぬとは書いてませんでした(笑)
by hayazou2002 (2011-04-19 21:09) 

tsuneyosi

でっ・・・でかっ!!(笑)
by tsuneyosi (2011-04-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。