SSブログ

鉢形城のエドヒガン 町指定天然記念物 [国内旅行]

 今年もサクラの季節がやってまいりました。
4/3(日)に行った記事ですので、今は
満開でしょう。

長男クンの自転車を拝借して見に行きました。
DSC07310.jpg

城跡内には町天然記念物に指定されているバラ科サクラ属の植物の一種
エドヒガン」が生存している。このエドヒガンは、一旦伐採され2本幹の株元から
12本の芽が成長した珍しいものである。

2009年(平成21年)現在で樹齢は約150年。高さは18m、枝張りは、
東西23.5m/南北21.8mで、根回りは6.5mほどもある。

ソメイヨシノの片親である「エドヒガン」であるが、名前のとおり関東では
ソメイヨシノよりやや早めの彼岸のころ満開となり、満開の時期には多くの
写真家画家が訪れる。
DSC07368.jpg

このサクラが目に入らぬか!!
DSC07315.jpg

DSC07356.jpg

DSC07366.jpg

明日につづく。。


nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

よしころん

素晴らしい枝ぶりの桜ですね♪
by よしころん (2011-04-09 07:37) 

tsun

岐阜県にある有名な薄墨桜もエドヒガンです。
こちらの樹齢は1500年と言われています。
by tsun (2011-04-09 07:52) 

moumou

大木ですねー。さすがは天然記念物。
by moumou (2011-04-09 08:35) 

オサムシ

さすがですね。
今日 京都寺院 お花見行こうと
思いますが、あいにくの雨です。
午後ちょっとましになるかな☆☆☆
by オサムシ (2011-04-09 09:03) 

tomochan

カゴ付きのトレックだ、いいなあ。
この桜、今は幹に近づけませんが、まだ下まで行けた頃、根本から見上げるとヤマタノオロチみたいに幹がくねくねとうねってすごかったですよ。

by tomochan (2011-04-09 09:08) 

とまと

おはようございます☆
なかなか見事ですね~

by とまと (2011-04-09 09:27) 

カレーパンマン

いい枝振りの桜ですね。なんか威厳みたいなものが伝わってきます。

by カレーパンマン (2011-04-09 09:31) 

charingo

今は満開なんでしょうね。
存在感を感じます。
by charingo (2011-04-09 15:54) 

egg

こぼれおちそうな桜ですね

東京は明日でおしまいでしょうか
by egg (2011-04-09 20:19) 

ヤマピー

せっかく満開になっても
雨や風で花が散ってしまわないよう
願ってます!
by ヤマピー (2011-04-09 20:41) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2011-04-09 21:00) 

銀輪乗士

来週末辺りに「桜吹雪」が観れそうですね。
一旦伐採されたのに腐敗もせずにここまで成長したのが凄いことです。
by 銀輪乗士 (2011-04-09 23:10) 

あずき

立派な桜ですね^^☆
by あずき (2011-04-09 23:11) 

tomomame

樹形がいいですね。風格があります^^
by tomomame (2011-04-10 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。