SSブログ

国営武蔵丘陵森林公園2 カタクリの花 [国内旅行]

 今回の目的は、ずばりカタクリの花です。
寄居にもカタクリあるのですが、今年は寒い日が続き
まだ咲いていないと思うので、ここのカタクリを見に来ました。

野草コースに咲いてます。ちょうど今が見ごろです。
いっぱい咲いてました☆
DSC07141.jpg

カタクリ↓
DSC07149.jpg

比較的日光の差す落葉広葉樹林の林床に群生し、早春に下を向いた薄紫から桃色の花を咲かせる。
春を告げる「スプリング・エフェメラル」の一つ。葉には帯紫色の模様がある。

早春の3 - 4月のみ地上部を展開し、5月上旬頃には葉や茎は枯れてしまう。
種子にはアリが好むエライオソームという物質が付いており、アリに拾われることによって
生育地を広げている(同様の例はスミレなどにも見られる)。発芽1年目の個体は細い糸状の葉を、
2年目から7 - 8年程度までは卵状楕円形の一枚の葉だけで過ごし、鱗茎が大きくなり、
二枚目の葉が出てから花をつける。なお、鱗茎は毎年更新し、なおかつ旧鱗茎の下に鱗茎が
作られるため鱗茎は深くなる。原則として鱗茎は分球することはない。

昔は日本では落葉広葉樹林のある各地で広く見られたが、近年では乱獲や盗掘、
土地開発などによる生育地の減少によって減少している。最近では人工的に増殖した上で
野山に植える試みが行われ、観光名所になっている。
                  (ウキペディアより)
DSC07154.jpg

DSC07157.jpg

DSC02245.jpg

綺麗なカタクリの花が見られて大満足でした。
 ・・明日に続く・・


nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

オサムシ

こんばんは ☆☆☆
by オサムシ (2011-03-28 22:25) 

moumou

綺麗ですね、紫の花。
by moumou (2011-03-28 22:37) 

Fuel

薄紫が可憐ですね。
by Fuel (2011-03-28 22:47) 

ナオ

もう春はすぐそこですね! 今週末は晴れますように(^^
by ナオ (2011-03-28 22:52) 

KIKU

森林公園は完全に春ですねww
あれはモクレンだと思いますが、これでいよいよソメイヨシノが目の前ですねぇ
by KIKU (2011-03-28 23:18) 

charingo

春が来たという証ですね。
by charingo (2011-03-28 23:28) 

銀輪乗士

カタクリは蟻がいないと版図を広げることが出来ないのですね、勉強になりました。
こうして綺麗な群生を観れるのも蟻の御蔭でありますね、アリ難や有難や。
by 銀輪乗士 (2011-03-29 06:26) 

hayama55

カタクリの花、小さいですが可憐ですね。
by hayama55 (2011-03-29 07:30) 

カレーパンマン

ついつい見落としそうになるけど・・・きれいな花ですよね
by カレーパンマン (2011-03-29 07:33) 

kokoro-love

おはようございます

春が近づいた感じ
綺麗な薄紫
カタクリの花、きれい
by kokoro-love (2011-03-29 09:42) 

tsun

通勤途中にある桜のつぼみがピンク色に膨らんでいました。
月が替わって、いろんな事が良くなってくれればいいですね。
by tsun (2011-03-29 09:50) 

とまと

こんばんは☆

カタクリ可憐ですね~

by とまと (2011-03-29 19:07) 

あずき

一面のカタクリの花、綺麗ですね^^☆
by あずき (2011-03-29 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。