SSブログ

神戸 新長田 鉄人28号 三国志 ママチャリ ツアー1 [国内旅行]

 2/18(金)姫路方面に出張でした。というわけで2/19(土)は
久しぶりに神戸の実家に帰り、羽を伸ばしました!?
『ごうど』でも『かんべ』でもなく『こうべ』でした。

実家でママチャリを借りて、
鉄人28号を見に新長田に行きました。
ママチャリと一緒に写真撮影↓
P1060241.jpg

http://www.kobe-tetsujin.com/
2009年に誕生した鉄人28号は 故 横山光輝先生の偉業を記念して建てられたそうです。
横山先生は神戸生まれで鉄人28号以外にも、
「伊賀の影丸」や「仮面の忍者赤影」、
日本初の少女アニメとなる「魔法使いサリー」や「コメットさん」「ジャイアントロボ」
「バビル2世」など様々なジャンルで名作ヒットマンガ&アニメを生み出し、
後年大河歴史ロマン作品「三国志」にて1991年第20回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞。

だそうです。

P1060242.jpg

P1060243.jpg


三国志は中学生の時に全60巻、読んだのですが
色んなモニュメントがありました。

P1060244.jpg

桃園の誓い(とうえんのちかい)は、桃園結義(とうえんけつぎ)とも称され、
三国志演義』などの序盤に登場する劉備関羽張飛の3人が、
宴会にて義兄弟(長兄・劉備、次兄・関羽、弟・張飛)となる誓いを結び、
生死を共にする宣言を行ったという逸話のことである。
P1060247.jpg

ギャラリーは無料です。
P1060248.jpg

P1060249.jpg

関羽↓信義に厚い事などから、現在では商売の神として
世界中の中華街で祭られている。そろばんを発明したという伝説まである。
P1060246.jpg

孫権↓
P1060250.jpg

写真を撮ってたら、おばちゃんがあっちにも
馬に乗った像があるとかいろいろ教えてくれました。
やっぱ関西だなあ☆

P1060255.jpg

曹操↓
P1060256.jpg


周瑜↓
P1060258.jpg

劉備と諸葛孔明の像が見当たりませんでした・・・。
どこかにあるはずなのですが・・・。
P1060251.jpg

いろいろイベントもするみたいでした。

昔に行った大正筋商店街は、もっとすごい人通りでしたが、
今回は人影もまばらで、シャッターが閉まっている店とかがかなりありました。
どこも大変だなあと思いました。三国志で、まちおこしとは
よく考えたと思いました。


明日に続く・・・


nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

ヨッシーパパ

コメットさんもですか?
2代目の大場久美子が可愛くてファンでしたw。
by ヨッシーパパ (2011-02-23 19:24) 

あずき

この鉄人28号、そういう理由で作られたんですね^^
それにしても、少女漫画に少年漫画
三国志まで描かれてたって、多才な方だったんですね☆
by あずき (2011-02-23 19:27) 

angiras6

私が見に行った時はまだ足元に囲いがありました。
今はすっきりしていていいですね。
また行こうかな・・。
by angiras6 (2011-02-23 21:48) 

とまと

こんばんは~☆
おー鉄人だ~^^
by とまと (2011-02-23 21:56) 

カレーパンマン

「こっ、こいつ動くぞ!」ってことはないよね?(笑)

ボクが長田に行ったのはまだ震災の復興直後でした。
友人も多いのでまたいつか行ってみたいと思ってます。

by カレーパンマン (2011-02-23 21:58) 

オサムシ

鉄人28号 一度見に行きました☆☆☆
by オサムシ (2011-02-23 22:02) 

moumou

ここもいつか行ってみたい場所の一つです。
by moumou (2011-02-23 22:10) 

charingo

新長田界隈では、結構いろんなイベントをやっているようです。
3月下旬には、「三国志ガーデン」ができ、巨大ジオラマが展示されるそうですよ。
by charingo (2011-02-23 22:39) 

toshi

こんばんはー^^
これ見たいって。。。
19日は私も神戸でした^^
by toshi (2011-02-23 22:47) 

ZERO

鉄人、デカイのですね!
ちょっとビックリ。
三国志、ナゼ曹操だけカラーなのでしょう?
by ZERO (2011-02-23 22:52) 

tsun

かなり大きくて脚だけで立っているので、倒れないかいつも心配しています。
by tsun (2011-02-24 00:32) 

イシム

こんなにデカイなんて!
by イシム (2011-02-24 02:15) 

KIKU

ガンダムには逢ったので今度は鉄人かなぁと思ってはいますが、ちょとやそっとで行ける場所じゃないですよねぇ
by KIKU (2011-02-24 05:44) 

よしころん

鉄人28号、囲いもなく目の前に見ることができるのですね~^^
by よしころん (2011-02-24 08:44) 

みぞお

鉄人28号。電車からは何度も見ているけど、まだ現地へ行けてないです。
by みぞお (2011-02-24 09:56) 

mamii

鉄人28号だ!!
by mamii (2011-02-24 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。