SSブログ

スキー旅行 7 別所温泉 大湯 別所温泉駅 [国内旅行]

  別所温泉 外湯 大湯を見に行きました。
野沢温泉の外湯みたいなたたずまいで趣きがありました。
http://www.geocities.jp/besshoonsen_zaisanku/yokuzyo_ooyu/za_ooyu.htm

P1050838.jpg

木曽義仲が葵に療養させる為に義仲が急に命じて造らせたものであるそうです。
P1050840.jpg

P1050843.jpg

入湯料は150円で自販機があります。お湯に入ると風邪をひきそうなので
残念ながらパスしました。
P1050839.jpg

そぞろ歩きをしていると豆腐屋さんを発見↓
http://db2.ueda.ne.jp/umaizou/?mode=detail&where=91
DSC06878.jpg

暖かい豆乳 一杯100円でした。地元の大豆を使用しているとのこと
P1050844.jpg
 体が温まりました。子供たちには苦手かなあと思ったのですが
すんなり飲んでました。



上田電鉄 別所温泉駅に向かいました。別所線11.6kmだそうです。
DSC06880.jpg

田舎のローカル線の旅って感じで 旅ログのブログ名にふさわしい
感じの駅でした。
DSC06882.jpg

1986年の昇圧まで使用されていた丸窓電車2両(5251・5252)が保存されていました。
DSC06884.jpg

DSC06886.jpg

今の電車↓
DSC06887.jpg


 明日に続く・・


nice!(11)  コメント(11) 

nice! 11

コメント 11

tsun

入湯料の150円は安いですねぇ(^^♪
by tsun (2011-02-07 17:31) 

tomochan

良く話題にのぼるローカル線ですね。
丸窓電車が譲渡されるみたいですが譲渡先は決まったのでしょうかね。
by tomochan (2011-02-07 18:46) 

あずき

ホントに趣のある素適な外湯ですね^^☆
by あずき (2011-02-07 19:26) 

ヨッシーパパ

時代を感じさせる葵の湯ですね。
150円でも維持出来るんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2011-02-07 19:34) 

オサムシ

いい雰囲気の所ですね☆☆☆
by オサムシ (2011-02-07 21:11) 

ZERO

入湯料から判断するとこちらは共同浴場なのでしょうか?
安くて良いけどマナーも大切ですね^^
by ZERO (2011-02-07 22:32) 

hayazou2002

ZEROさま

中には入らなかったのですが
露天風呂もあるみたいです。
男女別だそうですが・・・。
当たり前か☆
by hayazou2002 (2011-02-07 23:09) 

とまと

こんばんは~☆

もう走らないんですね~
残念ですね
by とまと (2011-02-07 23:20) 

toshi

こんばんはー^^
やっぱり湯気が立ち上る温泉が風情が有りますね♪
by toshi (2011-02-07 23:37) 

charingo

私には、兵庫県の有馬温泉の雰囲気とダブります。
温泉地の風情が良いですね~
by charingo (2011-02-08 00:03) 

hayazou2002

charingoさま
有馬温泉ほど大きくないんですよ。
こじんまりとした良い街です☆
by hayazou2002 (2011-02-08 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。