SSブログ

献血に行きました。 [我が家のNEWS]

 今日は、朝少し仕事でした。
天気も良くなく、テニスも今週はないので、
世の為、人の為と献血に行きました。前回は
11月と半年は経つのでそろそろ行こうと
思いました。

熊谷駅前です。
新しい携帯で撮った写真です↓ ラグビータウンだそうです。
CA3G0003.jpg

 熊谷市のあゆみ↓
CA3G0004.jpg

わが町には献血センターが無く熊谷まで行きました。

 秩父線↓ SLは500円余分にいるみたいです。
CA3G0006.jpg

CA3G0007.jpg

献血センター入口です↓
CA3G0002.jpg
 いつものように400mlお願いしますと言うと

『B型様の血液は十分足りておりますので、
又来週来ていただくか、成分献血をお願いします』

(B型の私です。)

せっかく来たのに、何を!!!と思いましたが、偽善者の私は
成分献血をお願いしました。こんなことは初めてでした。

後でインターネットで検索しますと、日本の血液型の構成は
A型 4割 O型 3割  B型 2割 AB型 1割 であるにも
関わらず、AB型よりも必要な血液量がB型の方が少ないことが
多いみたいです。
 
 B型の人は健康な人が多いのか、献血に行こうという人がいい
人が多いのかは判りませんでしたが、ショックでした。

 成分献血は初めてでした。通常の献血は30分くらいで終わる
のですが、成分献血は1時間くらいかかりました。

 自動で血を抜いて、一定量溜まって、遠心分離で
必要な血小板と血漿を取り除き、また体に戻します。

 体にずっと針が刺さっているので、気持ちのいいものでは
有りませんでしたが、世の為、人の為と自分に言い聞かせました。

 中はこんな感じでした↓
CA3G0008.jpg

 ジュースとお菓子は飲み食べ放題でした。↓
CA3G0009.jpg

 無料の自販機↓
CA3G0010.jpg
 東京の献血センターはアイスクリームがあったのですが
ここは無いみたいです。残念!

 成分献血の方が献血後の体は楽です。400mlだと
翌日に運動したりすると明らかにヘモグロビンが足りない
って感じになって疲れやすくなるのですが、成分献血をした後の
自覚症状は全くありません。

献血回数これで15回になりました。
写真全部、新携帯で撮ったのですがこれなら使えるという
感じです。

 おしまい・・・


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 13

heroes

「新携帯」、「世の為、人の為」>いいですネ(笑)!!
by heroes (2010-05-30 18:04) 

norichan


もう何十年も献血していません。
缶ジュースをもらっただけだったような記憶ありますが
最近の献血ルームは、お菓子まであるのですね
by norichan (2010-05-30 18:55) 

ヨッシーパパ

ご立派です。
成分輸血の方が時間がかかる代わりに、献血をする人にも、輸血を受ける人にも、身体に優しいのかも知れませんね。
by ヨッシーパパ (2010-05-30 19:45) 

あずき

15回も献血されてるなんて立派ですね!^^☆
by あずき (2010-05-30 20:32) 

オサムシ

熊谷 行ったことないです☆☆☆
by オサムシ (2010-05-30 22:51) 

りかの配偶者

偉いですね。
僕は一度も経験が無いです。
これを機会に今度やってみようかと思いました。
by りかの配偶者 (2010-05-30 22:55) 

ZERO

15回も献血! 見習いたいです。
自分も以前、熊谷の献血センターで
献血&骨髄バンクに登録しました。
by ZERO (2010-05-30 23:00) 

KIKU

私はB型ですが、憎まれっ子世にはばかる でしょうか、病気はしません。
きっと長生きだと思っています(爆)
by KIKU (2010-05-30 23:22) 

pandan

飲み物やお菓子など充実していますね〜★
by pandan (2010-05-31 07:23) 

Fuel

hayazouさん おはようごさいます。
断られることもあるんですね。
ある意味ビックリしました。
新携帯のカメラ画像が綺麗ですね。
by Fuel (2010-05-31 07:34) 

ドングリ

15回もすごいですね。
熊谷、強豪ぞろいですね。
by ドングリ (2010-05-31 08:52) 

こーじ

「足りてるから別の日か・・・」なんていわれるとなんかがっかりですよね~。それは言われたことないなぁ。。。
成分献血、意外と慣れたらなんてことないですよ。
逆に回数が重ねられるので常連になりやすいです。ぜひ!
by こーじ (2010-05-31 20:28) 

hayama55

献血、お疲れ様でした。
「足りてるから...」そんなことあるんですね。
私はA型ですが、いつ行っても大歓迎!されました。
それだけ消費も多いということでしょうか。
新携帯の写真、きれいですね。
by hayama55 (2010-06-01 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。