SSブログ

自転車ツーリング 群馬 [自転車]

 草木湖に行きました。↓
P1080394.jpg
ここで昼食をとりました。店屋さんの
名前を忘れましたが
P1080390.jpg

天ぷらの蕎麦定食を食べました。
1480円だったかなあ。味は良かったです。
P1080389.jpg

その後富弘美術館に行きました。
http://www.tomihiro.jp/

P1080391.jpg

富弘美術館紹介文より

富弘さんは、群馬大学卒業。中学校の教諭になるがクラブ活動の
指導中頸椎を損傷、手足の自由を失う。

群馬大学病院入院中、口に筆をくわえて文や絵を書き始める。
水彩の詩画を通して生命の尊さ、やさしさを語りつづける星野さんの作品を
一堂に公開する美術館が、星野さんのふるさと勢多東村(現みどり市東町)に誕生しました。

四季折々の野の草花やシャクナゲの群生、紅キリシマツツジの大木など、
青空と緑深い詩情豊かな山々に囲まれた東村。

不慮の事故での9年間の入院生活から久しぶりにふるさとに帰った
星野さんを迎えたのは、子どもの頃から慣れ親しんだそんな東村の自然でした。
でもそれは、初めて見るような美しさだったといいます。 星野さんを見守り、育んだ、
やさしく厳しい東村の自然。

東村のふるさと創生事業により1991年春に開館した富弘美術館は、
そんな美しい自然の中にとけこむように建っています。

一歩館内に入ると、星野さんの珠玉の作品がいつもやさしく迎え
入れてくれます。星野さんの作品は生きる勇気や喜びを、なにげない毎日のなかから、
自然に教えてくれているようです。


kikan_i017.jpg
 

可憐な花と詩で、心があらわれます。
今日、TVでは24時間テレビをやっていましたが、
体が不自由になっても精一杯生きている姿を見て
感動しました。ぜひ行ってみてください。

おみやげにそうめん瓜を買いました。
関東に来てそうめん瓜の存在を知りました。
P1080396.jpg
 朝7時に出発して、帰宅17時でした。
走行距離140kmでした。   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。