SSブログ

野沢温泉外湯巡り(信州旅行5) [国内旅行]

善光寺から一般道で約1時間強で
目的地の野沢温泉に到着しました。
P1050613.jpg

この写真を見ると雪がすごいと思うんですが、
実際は、野沢温泉まで道路には雪が全くなかったんです。
PAP_0066.JPG

野沢温泉スキー場の一部が見えていますが、
雪があまりないのがよくわかりますね。
2月28日でしたが、春スキーのような感じでした。
PAP_0080.JPG

今日は、スキー場の下見と野沢温泉の外湯巡りを楽しむことに。
こちらが中尾の湯↓
PAP_0077.JPG
野沢温泉の外湯の中で一番大きいところだそうです。
宿のおかみさんが親切に教えてくださいました。
女湯はお湯の出る水道が付いていました。

野沢温泉は昔ながらの小さな温泉なので、
シャワーやお湯が出る水道がないようですね。
浴槽はぬるめとあつめに分かれていて
ぬるめでよく体を温めてから、
熱いお湯へ入る方がいいですよ。
湯あたりしますから。。。

硫黄の匂いがぷんぷんして
子供たちはたまごの匂いがする~と何度もゆってました。

PAP_0098-1.JPG

こちらは、大湯です。
野沢温泉の中心部にあるので、
スキー帰りのお客さんでごった返して
小さな温泉でしたが、20人くらいで
混雑していました。
が、とても雰囲気のある温泉でした。

P1050644.jpg
↑麻釜湯

PAP_0084.JPG
↑新田の湯

s-P1050645.jpg
↑河原湯(10年前に入ったっきりです。)

PAP_0090.JPG
↑十王堂の湯

野沢温泉の端から端まで歩いて回っても
片道20分くらいなので、町並みを楽しみながら歩きました。

温泉は結局、最初の二つだけ入りました。

そして源泉の麻釜(おがま)へ行きました。
次回に続きます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。