SSブログ
テニス・野球・スポーツ ブログトップ
- | 次の10件

今日もテニスの日  ウインブルドン 錦織 [テニス・野球・スポーツ]

 世間はFIFAのサッカーで盛り上がっているのですが
イギリスで行われているウインブルドンのテニスも
気になります。サッカーと同じで深夜のTV放送の為
HDD録画しておいたのですが、6/26土曜日に見ました。

錦織圭と ナダル(世界ランク1位)
との対戦でした。結果は2-6 4-6 4-6で負けちゃいました。
4-6ということは1回ブレイクされただけなので十分逆転
のチャンスはあったと思います。
相手が悪かったといえばそれまでですが、
ウインブルドンのセンターコートで
出来ただけでも良かったなあと思いました。
センターlコートは松岡修造の十数年前以来だそうです。
まだ20歳なのでこれからだと思います。
 日本勢、全員負けちゃいました。
個人的には 奈良くるみ ちゃんを応援しています。
小柄ながらパワフルで気が強そうなところがいい。。


土曜は午後からテニススクールの日でした。
自転車で行くんで↓ ゆりの花
CA3G0027.jpg

 行く途中から小雨が降ってきたのですが、なんとか
テニスできました。

 テニススクールのねこちゃんです。
CA3G0002.jpg

P1010761.jpg

雨でハードコートは水浸しです。↓
P1010760.jpg

オム二コートだと少々の雨でも問題なしです。↓
P1010759.jpg
 小雨が降る中、テニスをしたのですが、おっちゃんなので
女の人のウエアーが透けないかなあと、気になっていましたが
今の化学繊維は優秀で、全く期待はずれでした。
(何を考えているのだーと突っ込みがはいりそうですが。。。)

ネジバナです。ネジリ草とも言います↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%8A

P1010762.jpg




































 まだシャラポアの試合見ていないので、天気も悪いし、見ようかなあ。
 ・・・・・おしまい・・・・・

仙元山テニスコート [テニス・野球・スポーツ]

 久しぶりに家族で硬式テニスをしました。
仙元山のテニスコートはオム二6面のクレー4面あります。
クレー(土)のコートの使用料金が200円/1時間と激安で
我が家の家計には助かります。
ちなみにオム二(人工芝)でも500円/1時間ですが・・・。
子供たちとするにはクレーで十分です。ただし、雨上がりだと
よく水がたまっていますが・・・

長男は左利きなので硬式テニスをがんばって欲しかったのですが
あまり興味がなく、テニススクールも辞めてしまいました。
目指せ松岡修造だったのですが・・・
それでもたまに付き合ってくれます。
P1030732.jpg

 仙元山の公園にD51が展示してあります。
P1030750.jpg

P1030751.jpg

 ネタ切れでした。
 明日は熊谷で行われるサイクリングフェスタに行ってきます。
妻と長男の参加なのでレポートしてきます。

      ・・おしまい・・


テニスコートの紅葉 [テニス・野球・スポーツ]

 妻と毎週土曜日はテニスです。
この時は自転車で行きました。
P1040575.jpg

テニスを週一回しますが、週一ぐらいじゃ全くうまくなりません。
自転車もそうですが下手の横好きです。
私と違い妻は上手です。
ハードコートなので球あしが速いです。
P1040576.jpg

P1040577.jpg

P1040578.jpg

ネタ切れです・・。そろそろ収集に行かねば・・・。

長男クン 少年野球を始めます。 [テニス・野球・スポーツ]

 我が家の長男クンは、現在小学5年生です。
長男クンに4歳の頃から硬式テニスを習わせていました。
理由は私も妻もテニスをするのでいっしょにできればと言う
思いからです。
 最初は一緒にできればというのから、試合に出てみようかとか
テニススクールで難しいクラスに入ろうかとか、親として欲が出てきます。
昨年までは、スクールとは別に土日によくコートを借りて、
長男クンとテニスの練習をしたりもしてました。
長男クンは左利きなので、テニスには有利だし、試合でもそこそこ勝ってたのですが・・・・。
長男クンは親がテニスが好きなほどはテニスが好きではなく、結局辞めてしまいました。
親の思うようには行かないですね。

つい最近、長男クンが野球をしたいといってきました。私のもつ野球のイメージは
スポーツをもっとも得意な人がするスポーツなので、運動の苦手な私には
長男クンにはちょっと厳しいのかなあと思っていました。

それでも長男クンの決意が固いので、先週の土曜日から始めました。
我が小学校の野球チームはそれほど強くないらしく、来年の6年生も5人ほどしかいないそうなので
なんとかなるかもしれません。
私も野球を見るのは大好きで、根っからの阪神ファンです。 ちがうか・・・・。


早速、グローブとバットとウエアーを買いにスポーツオーソリティーに行きました。
野球の素人なので店員さんにアドバイスしてもらいました。

バットは、カーボン製が3000円、ジュラルミン製が4000円でした。
アルミニウムに銅を約4パーセント、マグネシウム・マンガンを各約0.5パーセントなどを加えた
アルミニウム軽合金がジェラルミンです。自転車だとアルミより
カーボンの方が高級なのですが、バットはジュラルミン素材の金属バットの方が値段が高く
主流になっているそうです。

カーボン製は芯に当たればよく飛ぶそうなのですが、芯を外すと飛ばないそうです。
ジュラルミンは多少芯から外れてもよく飛ぶそうですが、カーボンよりも重たいそうです。

というわけで芯を外してもよく飛ぶ、ジェラルミン製のバットを購入しました。

グローブは2980円で右利き用の合皮のグローブが、左利き用では特価で500円でした。
これは安いと思いこれにしたらと店員さんに聞いたら、合皮のグローブは使っていても
手になじまないよ。と言われ本皮を薦められました。道具は大事にして欲しいし、店員さんの
意見を尊重しました。
それでも左利き用で50%オフの特価品を見つけました。
3500円でした。店員さん曰く、田中将大(楽天のピッチャー)モデルの左用だそうです。
右利き用の特価品が無かったので、このときは左利きで良かったと思いました。
結局一式揃えるのに15000円ほどかかってしまいました。


s-P1050859.jpg

長男クン がんばってほしいです☆
めざせイチローってか。

nice!(18)  コメント(15) 

テニスコートも桜吹雪です。 [テニス・野球・スポーツ]


 4/16ごごからテニスをしました。強風でせっかく咲いた桜も散りかけでした。
DSC07585.jpg

桜の花びらが散って絨毯でした。
DSC07588.jpg

DSC07589.jpg

テニスコートでTREKのWサスバイクを見つけました。パーツもXTRとか付いていて
高そうでした。
DSC07587.jpg

花の命は短いです☆
nice!(21)  コメント(11) 
- | 次の10件 テニス・野球・スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。