SSブログ

自転車ポタリング 1 かめの道 廃線の旅 特急かめ号 [自転車]

 5/8(日)に上司とポタリングに行きました。
熊谷市 玉井の駄菓子屋さんです。昔の駄菓子屋さんのイメージではなく
モダンな感じで、経営している人も同年代のおばさまって感じのかたでした。
P1060750.jpg

そのむかえにあったオブジェ?
P1060751.jpg

ツツジが満開でした。
P1060752.jpg

今回の目的は東武熊谷線で走っていた熊谷~妻沼間の廃線後を走ることでした。
昭和58年に廃止になった廃線です。今日は鉄分いっぱいです。

熊谷線開通当時に走っていた蒸気機関車がわずか10.1kmを走るのに24分
も掛かっていたことから かめ号と呼ばれていて

その後に導入された、キハ2000(気動車)は
同区間を17分で結んだことから特急かめ号
と呼ばれるようになったそうです。

熊谷と妻沼の間には上熊谷と大幡の二つの駅しか無いローカル線でした。
現在は旧妻沼町役場の駐車場にキハ2000は保存されて
いるそうです。


近くの秩父鉄道の石原駅↓ この近くにトレックの店がある。廃線の記念碑などあるかと
ぶらぶらしたのですが全くありませんでした。
P1060757.jpg

昭和58年(1983)に廃止された東武鉄道熊谷線の敷地跡に作られた公園。↓
P1060756.jpg

かめ公園内の特急カメ号のオブジェ?!
P1060758.jpg

これはJR高崎線↓ その近くに新幹線も通ってます。
P1060755.jpg

P1060754.jpg

写真を見ると、バーテープが随分汚れてきました。そろそろ交換かなあ。

 ・・明日に続く・・
nice!(24)  コメント(22) 

nice! 24

コメント 22

オサムシ

ツツジきれいですね☆☆☆
by オサムシ (2011-05-17 06:46) 

Fuel

おはようございます。
全国には2000系っていろいろな所にあるようですね。
コレから本格的に走れる季節がやってきましたね(笑)
by Fuel (2011-05-17 08:16) 

KIKU

私も同じことを考えていました。
バーテープはそろそろ交換したほうが良いさそうですね
by KIKU (2011-05-17 10:32) 

とまと

こんにちは☆
駄菓子屋さんという感じはないですね~

by とまと (2011-05-17 11:58) 

く〜ま〜

「特急かめ号」・・速いのか遅いのか解らないネーミングが素敵だ〜(^^)
by く〜ま〜 (2011-05-17 13:40) 

あずき

ツツジ綺麗ですね^^☆
by あずき (2011-05-17 16:30) 

ヨッシーパパ

特急かめ号とは、面白いネーミングですね。
それにしても、遅い〜。
by ヨッシーパパ (2011-05-17 17:53) 

カレーパンマン

鉄でもないのに東武のキハ2000と聞いただけで
わくわくするのはなぜなんだろう・・・
by カレーパンマン (2011-05-17 18:50) 

hayazou2002

カレーパンマンさま
それは鉄分の要素をいっぱい
お持ちだからでしょう!
by hayazou2002 (2011-05-17 19:49) 

銀輪乗士

ワタクシには娘さんに見えたのですが・・・
きっと、小学生の頃、近所の女子高生のお姉さんが大人に見えた現象の逆ですね★
by 銀輪乗士 (2011-05-17 20:18) 

tomochan

一度だけ妻沼線に乗ったことがあります。確か1両か2両編成だったような。気動車でしたから特急かめ号だったのでしょうね。
石原のトレックの店でキャノンデールのクロスバイクを買いました。親切な店主さんでしたよ。
by tomochan (2011-05-17 20:20) 

まりっぺ

こんばんは
モダンな駄菓子屋さんだこと^^
外にあるベンチが社交場となるのでしょうかね^^
by まりっぺ (2011-05-17 21:13) 

ヤマピー

特急カメ号のオブジェ風
トイレ違うんですか?^^
by ヤマピー (2011-05-17 22:18) 

はる

乗士さんの自転車とは色が好対照ですね。さすがに良い組み合わせです。
トレックの店ですか?そんな立派な店があったのですか。私にはちょっと敷居が高そうです。
by はる (2011-05-17 22:47) 

ZERO

「特急かめ号」懐かしいですね~
熊谷駅では秩父線と同じホームだった気が・・・

by ZERO (2011-05-17 22:52) 

toshi

こんばんはー^^
ゆっくりとまったりと走るのが良いなーと思います^^
by toshi (2011-05-17 23:02) 

charingo

特急カメ号のオブジェ
ここは休憩所?
by charingo (2011-05-17 23:46) 

b.b.mk2

つつじの鮮やかさには目を見張りますね♪
by b.b.mk2 (2011-05-17 23:55) 

takaranoumi

赤?オレンジ色のキャノンデールかっこ良いですね。

by takaranoumi (2011-05-18 00:54) 

moumou

カメ号のオブジェはトイレですかね?
by moumou (2011-05-18 06:41) 

hayazou2002

ヤマピーさま charingoさま moumouさま

私もトイレかと思ったのですが、違っていて
休憩施設みたいでしたが、鍵がかかっていて
中に入れませんでした☆
by hayazou2002 (2011-05-18 07:16) 

こーじ

あはは!特急なのにカメなんですね~(笑)
by こーじ (2011-05-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。