SSブログ

皇海山を目指して3 栗原林道 [登山]

 落石に注意 看板通りです。↓
 他の人のブログとかを見ていると
岩が崩れやすく、鋭角になった岩で車のタイヤがパンクしやすいそうで
3人のブログでパンクしてました。

今回は雪で私以外はいませんでした。帰りパンクの心配もあります。
DSC08173.jpg


携帯電話可能の看板初めて見ました↓
DSC08174.jpg

栗原雨量観測所↓
DSC08178.jpg

DSC08182.jpg
 ・・残念・・
結局ここで14:00になったので引き返しました。ここまで
約2時間歩いたので帰りも2時間で16:00、そこから約1時間の
バイクでの未舗装林道、これ以上進んでも暗くなって良いことなさそうなので
撤退でした。
山登りで登山口までも着かなく撤退したこととなり悲しい結末でした。
山頂に着かなかったことは雪山では良くあったのですが、スタート地点にも
着かなかったことは初めてでした。なさけない・・・・。

ヤマガラ?! ピントが合っていない。
DSC082002ヤマガラ.jpg

日本サル↓ これもぶれぶれです。
DSC082091.jpg

DSC082102.jpg

同じ道をたどって、バイクを置いたところまで戻りました。
15:30でした。
DSC08214.jpg

根利の入口にあった お店屋さんで山菜を買いました。
DSC08215.jpg

GWなのですが、お客さんがいつもの半分以下だそうで
いっぱい売れ残ってました。
今年は寒いそうで、近くに有るダイコン畑もまだ雪が残っているそうです。

左から ふきのとう(自分で採りました) 真ん中 こごみ150円(サービスでもらいました) 右 タラの芽350円 ↓
DSC08216.jpg

家には18:30に着きましたがくたくたでした。
翌日天ぷらにしました↓ おいしくいただきました。
こごみがいちばん癖が無かったです。ふきのとうが一番苦く
子供たちは手をつけなかったです。
P1060749.jpg

次回は、登りきるぞ!!コウシンソウでも見に行くか・・・。しかしどの辺りに咲いているかも
知りません。次回があればお楽しみに。


 ・・おしまい・・
nice!(29)  コメント(23) 

nice! 29

コメント 23

オサムシ

おはようございます☆☆☆
by オサムシ (2011-05-16 06:07) 

tac-phen

携帯電話可能の標識、私も初めて見ました。

でも必要なんかなー。
by tac-phen (2011-05-16 07:49) 

カレーパンマン

山菜のちょっと苦味のある美味さって
年とらないとわかんないでしょうね。

by カレーパンマン (2011-05-16 11:36) 

KIKU

あぶないですよぉ~(笑)
私も昨日林道を走りました。 つい最近道路清掃したみたいで、落石が全くありませんでした。ある意味ガッカリしています
by KIKU (2011-05-16 14:04) 

yukimin1119

たしかに・・・パンクしそうな石がゴロゴロですね。(@_@;)
by yukimin1119 (2011-05-16 14:23) 

あずき

携帯電話可能の標識って、私も初めて見ました^^

山菜の天ぷら美味しそうですね☆
by あずき (2011-05-16 15:47) 

とまと

こんばんは~☆

珍しい。そんな看板もあるんですね~

by とまと (2011-05-16 17:25) 

tsun

単独行動では、携帯電話が県外だと心細い感じがしますよね。
by tsun (2011-05-16 17:55) 

ヨッシーパパ

登山口って随分と山深いところにあるものなんですね。
by ヨッシーパパ (2011-05-16 19:18) 

こーじ

パンクせず無事帰宅、お疲れさまでした^^
by こーじ (2011-05-16 19:44) 

tomochan

勇気ある撤退ですね。
私も残雪を踏みたくなって登山靴引っ張り出してオイルを塗ってみました。
行けるかわかりませんけど、とりあえずお手入れだけ。

by tomochan (2011-05-16 20:09) 

hayazou2002

tomochanさま
時々歩きたくなります☆
by hayazou2002 (2011-05-16 20:24) 

マチャ

携帯電話可能の看板、珍しいですね~。
うちの近所は「鹿の飛び出し注意」です。奈良なので。
by マチャ (2011-05-16 20:59) 

tochimochi

足尾の山はあまり人が入らないせいか、猿や鹿によく会います。
先月は庚申山で鹿の骸を見てしまいました。
by tochimochi (2011-05-16 21:00) 

moumou

ふきのとう苦かったですか。山菜の天ぷら美味しいですよねえ。
by moumou (2011-05-16 21:09) 

hayazou2002

tochimochiさま
静かな山だと思いますし、
関西(私がよく登っていた)と比べ、山が深いです。

by hayazou2002 (2011-05-16 21:09) 

はる

利根川水系で根利ってトリッキーですよね。遙か昔、スキーに行くとき通りがかったときは何かの間違いかと思いました。
「携帯電話可能」ってオモロイですね。何の意図か。迎えを呼べると、ということなんでしょうか。
by はる (2011-05-16 21:47) 

toshi

こんばんはー^^
途中で岐路に着いたのは正解でしたね^^
山菜美味しく頂けて良かったですね♪
by toshi (2011-05-16 22:03) 

ヤマピー

>こごみがいちばん癖が無かったです。
>ふきのとうが一番苦く
いいですね~。
ふきのとうって食べたことありませんが苦いんですか。
こごみってぜんまいみたいですね。
うまそうです。
たらの芽は・・・無味ですか(笑)
でも楽しいですね!

by ヤマピー (2011-05-16 22:08) 

hayazou2002

toshiさま ヤマピーさま

山菜は苦いのが美味しいんですよ。
たらの芽は少し苦かったです。
by hayazou2002 (2011-05-16 23:20) 

ZERO

携帯電話の警戒標識とは珍しいですね~
サルもちゃんと写っていますよ!
パンクせずに無事で良かったですね^^
by ZERO (2011-05-16 23:37) 

charingo

なかなか山登りも、登れそうで登れないんですね。
苦い天ぷらは、塩を少しつけると美味しいんです。
by charingo (2011-05-16 23:44) 

ナオ

携帯電話が使えるかどうかは、携帯を見た方が早いんじゃないかなー(^^;

by ナオ (2011-05-17 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。