SSブログ

軽井沢旅行4 タリアセン [国内旅行]

 軽井沢タリアセンに行きました。
入場料は大人800円子供400円です。
http://www.karuizawataliesin.com/
直訳すれば、ウェールズ語で「輝ける額」といういみです。
もともの語源はケルト神話に由来し「知恵者」であり芸術をつかさどる
妖精「タリエシン」から、といわれています。アメリカの建築家ライトは、
自身の創作活動の拠点にその名をつけ、そこから独自のものづくりを
成長させていきました。私たちもライトの考えに共鳴し、この地を自らの力で
新しい文化・生産の拠点として発展させ行かなければという願いから、
施設名を「軽井沢タリアセン」と名づけました。 (説明文より)
DSC02431.jpg































塩沢湖でボートに乗りました。家族4人で30分 700円でした。妻↓
DSC07999.jpg
















もう何年ぶりかわからないくらいでこぎ方もわからず、まっすぐ進むのに
時間がかかりました。
子供たちも初めてのボートで漕ぐのが楽しいらしく大喜びでした。

DSC07990.jpg









かるがも?
DSC08000.jpg

















睡鳩荘(すいきゅうそう)[旧朝吹山荘」
昭和6年にW.M.ヴォーリズの設計により建てられ、
フランス文学者の朝吹登水子が別荘として使用しました。
一階居間は軽井沢別荘建築の中でも最上質なものとなっています。DSC08004.jpg
































DSC07980.jpg
















室内↓
DSC08029.jpg
















一階のテラス↓
DSC08039.jpg

















面白い乗り物?も有ります↓
子供たちに乗るかと聞いても、嫌なのだそうです。
見ているとこけまくりで、楽しそうでした。
DSC07987.jpg

















ペイネ美術館↓ タリアセンの入場料+100円↓
DSC08007.jpg

















中は撮影禁止なのでHPより拝借↓
このようなかわいらしい絵がいっぱいでした。
Peynet.jpg
















ペイネ美術館は建築家アントニン・レーモンドが、
昭和8年に建てた
「軽井沢・夏の家」と呼ばれる
アトリエ兼別荘を移築したものです。
軽井沢の貴重な文化遺産のひとつです。↓
DSC08024.jpg

















旧軽井沢郵便局↓
DSC08032.jpg

















DSC08035.jpg






























DSC08034.jpg































小腹がすいたのでテラスで家族で、軽井沢ドック、ポテト、ハンバーガーを食べました。
380円、300円、300円くらいだったかなあ。

DSC08016.jpg
















避暑地って感じでゆったり出来ました。
・・明日に続く・・


nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

銀輪乗士

タリアセンは「見ため」より「語源の意味」で言われてみたいです★
by 銀輪乗士 (2011-05-10 06:24) 

オサムシ

おはようございます☆☆☆
by オサムシ (2011-05-10 06:42) 

カレーパンマン

旧朝吹山荘もペイネ美術館も日本とは思えない風景ですね。
黒崎にもアントニン・レーモンドが設計した有名な事務所が
現存していますよ。
http://gazone.morrie.biz/kensetu/sengo/yaskawa_denki_honsya.html
by カレーパンマン (2011-05-10 08:18) 

tsun

軽井沢には行ったことありますが、実はどこにも行っていないのがよく分かりました。
by tsun (2011-05-10 14:41) 

とまと

こんにちは☆
最近この乗物ありますねw

一度乗ってみたいw
by とまと (2011-05-10 15:09) 

yukimin1119

懐かしいかも♪軽井沢タリアセンは、今から15年ほど前に近所の友達ファミリーと行きましたよ。(*^。^*)
だんなと子供たちで、スワンボートに乗ったり、ゴーカートしたり♪
by yukimin1119 (2011-05-10 15:12) 

あずき

素適なところですね^^
あのボールみたいな乗り物、ちょっと乗ってみたいです☆
by あずき (2011-05-10 17:22) 

ヨッシーパパ

軽井沢もいろいろな面白いところがあるんですね。
by ヨッシーパパ (2011-05-10 18:06) 

tomochan

タリアセンって知りませんでした。
軽井沢は比較的近いのに縁がありませんので。

by tomochan (2011-05-10 20:38) 

hayazou2002

カレーパンマンさま
情報ありがとうございます。
勉強になります。
by hayazou2002 (2011-05-10 21:30) 

moumou

いいところですねえ。公園+美術館ですね。
by moumou (2011-05-10 22:01) 

ZERO

私もタリアセン、知りませんでした。
なんだか楽しそうな所ですね^^
by ZERO (2011-05-10 22:28) 

toshi

こんばんはー^^
あの丸い球体に乗って水面を走りたいですね^^
by toshi (2011-05-10 23:37) 

tac-phen

軽井沢、行ったことないんですよね。

ほんの近くまで入ったのですが...
by tac-phen (2011-05-11 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。