SSブログ

日帰り家族旅行 軽井沢植物園1 [国内旅行]

 5/4(水)は家族で軽井沢に行ってきました。
長男クンが野球をはじめた為、5/4、5/5以外は
練習があり貴重な家族旅行でした。もちろん自動車です。
関越道の甘楽のパーキングエリア↓
かなりの人で、GW真っ只中って感じでした。
DSC07903.jpg

カタナを発見↓かっこいい!!
DSC07904.jpg

関越道から上信越道に行きます。
DSC02390.jpg

軽井沢インターの出口手前5kmくらいから混み出しのろのろ運転
でした。 ETC割引があって900円でした。
DSC02391.jpg

最初に目指したのが軽井沢町立植物園↓
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01614100/01614100.html
桜が綺麗に咲いていました。
軽井沢は標高1000m位あり夏は避暑地で有名ですが
GWはちょうど桜が満開で季節は埼玉と比較して1ヶ月くらい
遅い感じでした。
 駐車場は無料で、入園料100円/大人、子供 でした。

DSC07907.jpg

天皇陛下が来られたそうです。↓
DSC07952.jpg
しだれ桜↓
DSC07915.jpg

GW特別企画で先着500名様にアサマキスゲ(ユウスゲ)の苗がもらえます。
朝9:30に行きました。
DSC07920.jpg














HPで調べていて、これだ!!と思い最初にここにしました。
家族4人みんな苗をもらえました。
DSC07921.jpg

浅間黄萓(アサマキスゲ)はユリ科ワスレグサ属の多年草である。
「黄萓」の中で日光地方に咲くものを日光黄萓(ニッコウキスゲ)
と呼ぶが、浅間山地方に咲くものは浅間黄萓(アサマキスゲ)と呼ばれる。
自生のものがほとんど姿を消したために、軽井沢町では復元作業中なのだと聞いた。
別名を浅間夕萓(アサマユウスゲ)ともいう。
日光黄萓(ニッコウキスゲ)とよく似ているが、花の色が淡い。
また、日中に咲く日光黄萓(ニッコウキスゲ)とは異なって夕方に咲き、
翌日にはしぼんでしまう一日花である。
このあたりは、いわゆる黄萓(キスゲ)=夕萓(ユウスゲ)に近い。
咲くとこんな感じです↓
00029-00001.jpg
  (HPより拝借しました。)
家に帰り、早速植えました↓
P1060742.jpg

綺麗に咲いて欲しいものです☆

・・明日に続く・・

nice!(18)  コメント(9) 

nice! 18

コメント 9

オサムシ

GW 高速 利用しましたが、
どこも混雑でした☆☆☆
by オサムシ (2011-05-07 08:04) 

moumou

アサマキスゲ、綺麗な花が咲くといいですね。
by moumou (2011-05-07 09:02) 

とまと

こんにちは☆
しだれ、綺麗ですね
by とまと (2011-05-07 14:15) 

charingo

「カタナ」
私が学生の頃(古~っ!)です。
衝撃的なデザインに感激しましたが、750がアップハンドルで販売された時はガッカリでした。
懐かしい~!!

渋滞、お疲れさまでした。
この時期の桜は、行った甲斐ありましたね。
by charingo (2011-05-07 17:28) 

tomochan

昔、「カタナ」持ってました。友達がですけど。私はプラモデルを作って我慢しました。
アサマキスゲ咲くといいですね。熊谷の観音山よりもきれいに咲かせてください。(^^)
by tomochan (2011-05-07 19:10) 

あずき

軽井沢は、今が桜の見ごろなんですね^^
綺麗ですね~(#^.^#)☆
by あずき (2011-05-07 19:22) 

tsun

花が咲くのが楽しみですね(^^♪
by tsun (2011-05-07 20:21) 

銀輪乗士

深谷黄萓が咲くといいですね★
by 銀輪乗士 (2011-05-07 21:02) 

らじまにあ.com

私も5/4.5と軽井沢行きました。
もちろん自転車持って行きました。
偶然ですね~、途中すれ違ったかもですね~^^
by らじまにあ.com (2011-05-08 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。