SSブログ

北山鹿苑寺 (金閣寺) に行ってきました。 [国内旅行]


鞍馬寺の後は、金閣寺に行ってきました。
子供たちが行った事が無く是非見たいとのことで・・・。

鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の
寺名は足利義満法名に因む。山号北山(ほくざん)。
寺紋は五七桐[1]室町時代前期の北山文化を代表する建築で、
1994年(平成6年)に古都京都の文化財として世界遺産に登録された。
中心となる建築物である舎利殿を金閣、寺院全体を金閣寺と通称する。
                (ウキペディアより)


http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/

車で行ったのですが、さすが金閣寺、北は北海道から
南は九州まで県外ナンバーのオンパレードでした。

地図↓
DSC05738.jpg

駐車場500円入場料 大人500円 子供300円です。
駐車場代、拝観料がボディーブローのように効いてきます。

夏は心の鍵を甘くするわ ご用心♪
桜田淳子さんの歌ですが、KIKUさんにしかわかってもらえなかったです。
五用心をまもりませう!! ↓
DSC05739.jpg

この2~3日後に雪が降りました。 雪景色ではなくて残念でしたが、快晴ですんごく綺麗でした。
DSC05746.jpg

次男も写真撮影に夢中です↓
DSC05759.jpg

青サギが留まってました。↓黄金がまぶしい・・・。
DSC05753.jpg

アップ↓

DSC05752.jpg

DSC05773.jpg


鳳凰アップ↓
DSC05763.jpg

陸舟の松(樹齢600年)
DSC05766.jpg
陸舟の松(樹齢600年)↓
DSC05769.jpg

次男カメラマンは写真に夢中でした↓
DSC05779.jpg
















明日は嵐山方面です。 続く・・・。
nice!(21)  コメント(19) 

nice! 21

コメント 19

あずき

小さなカメラマン君可愛いですね^^☆
by あずき (2011-01-05 17:16) 

KIKU

今時 桜田淳子ですか!?? 
by KIKU (2011-01-05 17:20) 

tomochan

金閣寺は子どもでなくても行ってみたいです。
でも「五用心」でシュンとしそうです。
青サギは屋根のてっぺんにいる鳥かと思ったら下にいる鳥だったのですね。
by tomochan (2011-01-05 18:20) 

野ねずみ

こんばんわです^^

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします^^

金閣寺とても素敵ですね^^
鳳凰のアップすごく気に入っちゃいました♪
by 野ねずみ (2011-01-05 18:43) 

銀輪乗士

関東では金閣寺など京都は修学旅行の定番です。
お子さん達も、きっと「昔、家族で来たことあるんダゼ」とか言うんでしょうね。
思い出作り、大切ですね。
by 銀輪乗士 (2011-01-05 21:05) 

moumou

まだ1回も行ったことないんですよね。観てみたいですね。
by moumou (2011-01-05 21:20) 

toshi

こんばんはー^^
良いですね~冬の京都も♪
私もまた行きたくなりました^^
by toshi (2011-01-05 21:58) 

ZERO

金閣寺の写真、まるで旅行のパンフのようで素晴らしいですね!
次男君も将来有望ですね~

「五用心」・・・ 胸が痛いです。
by ZERO (2011-01-05 22:00) 

Fuel

こんばんは
これだけまじまじ見る金閣寺は
中学の修学旅行以来です。
by Fuel (2011-01-05 22:37) 

tsun

やはり凄い人ですね。
でも、ゆっくり京都を旅してみたいです。
by tsun (2011-01-05 23:47) 

b.b.mk2

金閣寺かぁ~きれいですね
最近京都行ってないなぁ
行きたくなってきましたよ
by b.b.mk2 (2011-01-05 23:55) 

はる

金閣寺とは良いですね。五用心も良いですね。まあ、「道ならぬ愛欲」にだけは溺れていないのですが。溺れてみたい気も少し・・・・・。危ない、危ない。
by はる (2011-01-06 00:03) 

オサムシ

京都の拝観料と駐車代は結構
かかりますよね☆☆
by オサムシ (2011-01-06 00:14) 

hayama55

青空の下の金閣、きれいですね!
雪の金閣はニュースで何度も取り上げられていたようです。
by hayama55 (2011-01-06 08:37) 

なぎさ☆

明けましたぁ~おめでとう♪
今年も、よろしくねぇ(*´∀`*)ノ。+.・*

雪が降る前で良かったねぇ~^^(あ・・雪景色も見たかったかなw)
by なぎさ☆ (2011-01-06 12:00) 

みいこ

帰省ついでに京都観光ができるなんてうらやましいですね!
京都の冬は寒いそうですが、それゆえの良さもあるのでしょうね。

別記事へのコメントになってしまって恐縮ですが、
ハラダのラスクはウチでも手みやげ用に重宝しています。
安くて評判もいいのはうれしいのですが、
必ず並ばないと買えないのが困ったところかな……。

by みいこ (2011-01-06 13:17) 

とまと

こんにちは☆
やはり金閣寺はいいですね~
by とまと (2011-01-06 15:41) 

カレーパンマン

金閣寺の美しさより五用心の方が心に沁みた(笑)
by カレーパンマン (2011-01-06 20:29) 

CN

金閣寺いいですね。
あの輝きを見ると、肖りたくなります。
by CN (2011-01-07 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。