SSブログ

スプロケットとチェーン交換 APE [バイク]

 APE(ホンダの50CCバイク)を中古で購入して
チェーンの伸びシロが無くなったので、そろそろ
交換時期なので 南海部品に行きました。

スプロケット(チェーンに付くギアの歯)と
チェーンを交換してもらいました。
自転車じゃなくバイクです。自転車なら工具も
そろっていて自分で出来るのですが工具もないし
自信がないのでお店任せです。

http://www.hotline-web.jp/nankai/

最初、近所のバイクやさんに聞いたところ、
一番高いチェーンを進められてチェーン交換だけで
1万円かかるといわれました。予算の関係で
南海部品も見に行きました。

自転車といっしょでチェーンにもグレードがあり
近所のバイクやさんで進められたのが金色の
チェーンでした。最初から装備しいているのが鉄色
チェーンでした。
南海部品の方が少し安い[わーい(嬉しい顔)]
鉄色(2000円)<銀色(3500円)<金色(5500円) +工賃
 
でした。南海部品の店員さんは銀色を勧めてくれました。
金色はオーバースペックだと考えるそうです。
レースに出ないので私もそう思い銀色にしました。

店員さんにチェーン交換とスプロケット交換は常識で
両方変えたほうがいいですよと勧められました。

古くなるとスプロケットの歯が細くなってきて歯とび
したりするそうです。そういえば歯先がとがっています。

 鉄色チェーンとリアスプロケット
P1010335.jpg

リアスプロケットの歯は純正で46T(46個の歯先)ですが
南海部品オリジナルは42Tでした。ホンダから純正
を取り寄せたら46Tがあるそうですが値段が高くなるそうです。
自転車といっしょで後ろの歯を大きくすると加速はよくなるが
最高速は出なくなります。前の歯は大きくすると加速は悪くなります。

同様にフロントスプロケットは純正で14Tです。
交換前のギア比
14T/46T=0.30  で次にするのが13Tです。 
13T/42T=0.31
作業中の愛車↓
P1010340.jpg
交換後↓ 銀色チェーンと新スプロケット
P1010341.jpg
ほんの少しですがギアが最高速重視(加速が少し悪くなる)になりました。
ただし、原付の最高速度が30km/hなのと、スピードメータが
60km/hまでしかないのでフルスロットルでメータが
振り切ってしまいます。5速ミッションなのですが
今までは4速で57km/hだったのが60km/hまで
伸びるようになりました。
気持ち速くなったような・・・
工賃込みで約12000円でした。


 おしまい・・・・
 
nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 15

ヨッシーパパ

チェーン一つとってもグレードがあるんですね。
間を取って鉄から銀に格上げなんですね。
by ヨッシーパパ (2010-05-18 18:43) 

KIKU

バイクも自転車も理屈は一緒でしょうがこうやって改めてお話をお伺いするとふむふむと妙に感心してしまいますね。
でもバイクのメンテはやっぱりお金がかかりますね! ポチ☆
by KIKU (2010-05-18 18:56) 

あずき

なんでもいろんなグレードがあるんですね^^☆
by あずき (2010-05-18 20:50) 

オサムシ

すごいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-05-18 21:32) 

ZERO

自転車と比較したら
バイクってなんてハイギアードなんでしょう
エンジンってすごいですね!
by ZERO (2010-05-18 22:09) 

arare

色んなメンテがあるんですね~

by arare (2010-05-18 22:11) 

りかの配偶者

何とAPE!
実は私も乗ってます。僕のは赤です。
by りかの配偶者 (2010-05-18 22:36) 

hayazou2002

りかの配偶者さま
APE友達ですね☆
by hayazou2002 (2010-05-18 22:54) 

toshi

こんばんはー^^
やっぱり軽さで値段も違ってくるんでしょうかね^^
by toshi (2010-05-18 23:55) 

pandan

メンテンンスが大事なんですね。★
by pandan (2010-05-19 08:02) 

S_S

私も昔(だいぶ昔^^;)はNS50Fってホンダの原チャリに乗って
色々とバラしたりしてました^^
今は…無理ですね(笑)

by S_S (2010-05-19 10:33) 

でぶねこ

しっかり手入れされてるんですね。

by でぶねこ (2010-05-19 12:04) 

dodonga

すごいことできちゃうんですね!☆
by dodonga (2010-05-19 14:15) 

なぎさ☆

南海部品って全国展開なんですか!

大昔の彼氏さんが、走り屋さんだったので
南海部品には、よく行った記憶がありますぅw
懐かしいです(´m`)クスクス

錦織君・・・
シードを持っていないので、初戦から強豪選手と
当たってしまうかも知れませんね~
勝って欲しいのは、もちろんあるんだけど
強い選手と試合している姿を見たい気もあったりしますぅ~☆
by なぎさ☆ (2010-05-19 14:25) 

hayazou2002

なぎささま
私も南海部品、関西ローカルだと
思っていましたが、関東にもあったんです。

さすがにCMはしてませんが・・
♪オートバイ用品専門店 南海部品♪
by hayazou2002 (2010-05-19 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。