SSブログ

2005年製FMV修理 [パソコン・スマホ]

先週末から妻のパソコンから異音がして、
カタカタゆってフリーズする現象が[ふらふら]

2005年製のFMVをカスタマイズして
今まで使っていましたが、
どうやらハードディスクの寿命が来てしまったようで、
泣く泣く、ハードディスクの入れ替えをしました。

古いパソコンなので、
一昔前のウルトラATAというタイプの
ハードディスクなので、
今の主流のシリアルATAより
お値段も高めで種類もあまりなかったのですが、
8000円で250GBのバードディスクに交換でき、
無事復旧しました。

P1000617.JPG

しかし、増設したLANボードのドライバを入れなおしたり、
sleipnirのカスタマイズをしたり、
オフィスの再インストールをしたり、
時間がかかって面倒な作業が多くて、疲れました[もうやだ~(悲しい顔)]

が、リカバリーのおかげで
さくさく動いてくれるのはうれしいです。

今度壊れたら、PCの買い替えかなぁ。。。

今回もですが、パソコンは2台以上あると
修復の際に調べたり、
バックアップを取ったり、
ダウンロードしたりとかなり便利だし、
やっぱり2台は最低でも必要ですね。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 10

ドングリ

初めて買ったパソコンがFMVでした。
by ドングリ (2010-04-05 21:02) 

あずき

ご自分でパソコン直せるなんて凄いですね!^^
奥様がうらやましいです☆
by あずき (2010-04-05 21:38) 

オサムシ

HDD それこそ いつ壊れても
文句言えないですが、
5年くらいで故障がだいたい多いですね☆☆☆
by オサムシ (2010-04-05 21:52) 

toshi

こんばんはー^^
我が家のPCのHDも壊れそうです^^;
買い替え時かな・・・
面倒ですからね~^^;
by toshi (2010-04-05 22:27) 

KIKU

PCは2台必要ですか・・・・
やっぱりそうですよね、自転車の物欲を抑えて買わないといけませんね!
by KIKU (2010-04-05 23:32) 

dodonga

こんなのできちゃうなんてすごい!
DELL使ってた時、HDDの交換に2万円といわれた~☆
by dodonga (2010-04-06 00:44) 

tamatora

すごいです。
頭いいんだ~★
何か困ったことがあったら教えてくださいね。
頼っちゃうことに決めました。www
by tamatora (2010-04-06 03:10) 

pandan

すご〜い、復旧できてよかったですね。

by pandan (2010-04-06 08:07) 

まちゃ

うちも複数台あります。
一方がこわれたら、もう一方で検索して…
まさにおっしゃる通りですw

by まちゃ (2010-04-06 15:19) 

ヨッシーパパ

PCの修理が出来るなんて、尊敬してしまいます。
仕事で使っていたiMacが故障した時には、バックアップもいい加減で仕方がなく数万円で泣く泣く修理して貰いました。
データは、なんとか残っていてホットしましたが。
by ヨッシーパパ (2010-04-06 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。