SSブログ

スタッドレスタイヤ購入 [我が家のNEWS]

 妻が風邪でダウンしてしまい、久しぶりに
カレーを作りました。妻の有り難味がわかる
一日でした。

 それはさておき、今日スタッドレスタイヤを
購入しました。(冬支度です)
 以前Yahooオークションで中古のスタッドレス
タイヤとホイールセットを2万円で買って使用していたのですが、
2年使用してタイヤのみぞが磨り減ってしまい、4本中
2本側面はツルツルになりました。
 ボーナスも少しは出ることが判ったので
スタッドレスタイヤを買いに出かけました。久しぶり
の大きな買い物なので慎重に吟味しました。
 最初はYahooオークションで買ってもいいかな
と調べていましたが、タイヤの取り付け、廃タイヤ
の処分などわからないことだらけなのでオークション
はやめて、 近所のカー用品店をはしごして一番お買い得
なところにしようと決めました。
 我が家の車は、日産のラフェスタという
箱型のワゴンで、195/60-15インチという
サイズでした。
 最初に『イエローハット』に行きました。
店員さんに値段を聞いてみると、
195/60-15というサイズは特種サイズで
在庫も少ないし、お買い得な型落ち品なども
無いとの事で、ダンロップのタイヤが4本約8万円
でした。
 次に『オートバックス』に行きました。
 そこの店員さんが良い事を教えてくれました。
195/60-15インチは、純正のサイズであるが、
185/65-15インチでも、ほとんど問題なく使用
出来るとの事でした。この185サイズは、汎用らしく
お買い得品もありました。工賃込みで4本4.9万円
でした。(東洋タイヤ)
 ちなみに195はタイヤの横幅で、195mmから
185mmに変わるとタイヤの路面との接地面積
が小さくなるので安定性が若干悪くなるそうですが、
通常の運転ならほとんどわからないそうです。
 燃費は少し上がるそうです。

 結局、『オートアールズ』という関東にしかない
カー用品店で、工賃込み4.4万円のオーツタイヤ
のスタッドレスになりました。もちろん185サイズ
です。
 2本だけ交換してもいいなと考えて店員さんに
聞いてみると、2本だけだと定価売りになり
工賃込み3.5万円と、ほとんど変わらない値段
になってしまいます。エコでないと思いつつ
4本購入しました。
 これで雪が降っても大丈夫です。冬近しです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。