SSブログ

カメラ基本講座(3.ISO感度設定で暗いところでも撮影可能) [カメラの基礎]

カメラ基本講座 第3回目は、
「ISO感度設定で暗いところでも撮影可能です。

ISOとは、ISOで作定された
写真フィルムの規格のことです。

昔のフィルムカメラで
100とか400とかのフィルムがありましたよね。
普通の人は100、
写真に詳しい人は400を使っていました。


ISO数値が大きければ大きいほど
高感度(=暗いところでも撮影が可能)になって
シャッタースピードを速くすることができるが、
欠点としてはノイズが増える



SONYのα200の場合は、
オートに設定しておくと
ISO400まで自動で設定されるが、
コンサートホールなどの暗い場所だと
ISO800とか1600などに設定を変えて
撮影したほうがきれいに撮れることが多いので
このISOボタンを押して設定を変えておくほうがいいですね。



※SONYのα200の場合は、
オートモードや絞り優先モードに関係なく
ISOボタンを押すだけで設定できます。

ちなみに、私が持っていた
コンパクトデジカメ
LUMIX DCM-FZ8
ISO感度の設定がISO1250までありました。
コンパクトデジカメなのに高性能で
とても気に入ってました。
今まで使いこなせていませんでしたが・・・


このISO感度をアップさせると
暗いところでもきれいに撮影できるかわりに
欠点としてノイズが増えるので、

フラッシュは禁止する。
(距離が遠いので意味がない)
手振れ補正をONにする
三脚を使って手振れを防ぐ
明るいレンズ(絞りF値が2.8などの高級レンズ)を使用する



は金銭的に無理かもしれませんが、
は必須項目かな

次回に続きます

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。