SSブログ

カメラ基本講座(1.絞りとシャッタースピードとは) [カメラの基礎]

デジイチの性能を試すために
とりあえずオート撮影でためしてきました。








新しいカメラを使いこなすために、
カメラの基本を学ぶことにしました。
ブログに覚書として書いていきたいと思います

第1回目は、
シャッタースピードと絞りとは」です。

シャッタースピードとは、
光を取り入れている時間のこと

===================

遅い             早い
1/30(秒)→→→1/60(秒)→→→1/125(秒)
      2倍       2倍 

======================

シャッタースピードが遅い

   川の流れを線のように撮りたいとき。
   室内を明るく撮りたいとき。

シャッタースピードが速い

   スポーツ動くものを撮るとき。

※ただし、どちらの場合も三脚は必須アイテムです。


絞り
とは、
光の入ってくる穴の大きさのこと。
大きくしたり小さくして光の量を調整する。

===================

明るい          暗い
(開く)          (絞る)
F4→→F5.6→→F8→→F16→→F32
     2倍   2倍  2倍  2倍

======================

絞りを開く

焦点がくっきり、周りがぼけた写真


絞り絞る

全体にピントが合う。
風景などに適している。



このシャッタースピードと絞りは
密接に関係していて、

シャッタースピードを早くすると
光の量が減るので
絞りを開けて露光を調節する。

        ↑
        ↓

絞りを開ける
光の量が多くなって明るくなるので
シャッタースピードを早くして
露光を調節する。


シャッタースピードを遅くすると
光の量が多くなるので、
絞りを絞って露光を調節する。

        ↑
        ↓

絞りを閉じる
光の量が少なくなって暗くなるので
シャッタースピードを遅くして
露光を調節する。


猫のお目目を想像してみてくださいね。

レンズを買うときに、
絞りの数値が小さければ小さいほど
(明るければ明るいほど)
レンズのお値段が高くなって大きくなって重たくなるそうです。


これがカメラの基本なんだそうです。
初心者の私にはなかなか難しいですが、
頑張って覚えていこうと思います

次回に続きます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。