SSブログ

源氏山公園から北鎌倉へ(鎌倉旅行9) [国内旅行]

銭洗弁天から10分くらいのところに
源氏山公園がありました。

かつて源頼朝が後三年の役で出征の時
源氏の白旗を立てたところのようです。

公園の中央には源頼朝の像が。

sP1060214.jpg

ここもお花見ポイントのようで
ちょうどいいくらいの人がお花見をしていました。

sP1060213.jpg

それから葛原岡神社を通り過ぎて

asP1060216.jpg

大仏ハイキングコースの反対側の起点に到着。
舗装道に出ると、浄智寺が見えてきました。
鎌倉五山の第四位で北条時政の三男宗政の
菩提を弔うために創建されたお寺だそうです。

asP1060222.jpg asP1060226.jpg

asP1060227.jpg

asP1060229.jpg 

asP1060233.jpg sP1060232.jpg

asP1060230.jpg

時間の都合で今回はスルーになりましたが、
また違う時期に行って見たいお寺です。

asP1060234.jpg

鎌倉街道へ出てきた鎌倉駅へ向かいました。

東慶寺(とうけいじ)が見えました。
鎌倉尼五山のうち現存する唯一の寺だそうで、
北条時宗の夫人覚山尼(かくさんに)が出家して
開山したお寺だそうです。

asP1060238.jpg

asP1060237.jpg

それから北鎌倉駅前にある
円覚寺(えんがくじ)が見えてきました。

asP1060239.jpg

sP1060241.jpg

bPICT0024.jpg

ここも時間の都合と子供達が疲れきってしまったので
スルーになりました。

ここは北条時宗が中国より
無学祖元禅師を招いて創建したお寺だそうで
鎌倉五山の第二位の立派なお寺だったので
ぜひ拝観したかったのですが、
また次回、行ってみようと思います。 

この近くの建長寺(鎌倉五山の第一位)も
行けず仕舞いでしたので次回は一緒に回りたいです。

asP1060240.jpg

北鎌倉駅から横浜方面行きの電車へ乗り込み
ハイキングは終了です。

鎌倉大仏から観光しながらここまで
約2時間半でした。

ハイキングコースはこちらを参照してくださいね。
鎌倉には他にもいろんなハイキングコースがあるので
時期を変えてまた行ってみようと思います。

長々とお付き合いいただきありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。