SSブログ

埼玉秩父・清雲寺のしだれ桜 [自転車]

桜の開花情報がありましたが、

寒い日が続きまだちらほらの状態なので、

昨年4/6に行った秩父市荒川(旧荒川村)

清雲寺のしだれ桜をご紹介します。

(ネタ無しで苦しい時のだんなさん自転車ネタです[わーい(嬉しい顔)]

s-PICT0060.jpg

自転車で行ったのですが、
車がすごい渋滞していてすごい人気でした。

駐車料金も500円だったかなあ。

電車で行く場合、
秩父鉄道 急行&SLさくら号(パレオエキスプレス)が、
清雲寺から徒歩15分の

武州中川駅に臨時停車します。 
 s-PICT0043.jpg

『急行さくら号』
平成
21327日(金)45日(日)の毎日。

SLさくら号』平成21327日(金)~329日(日)、

4/3日(金)~5日(日)の6日間。


詳しくは、秩父鉄道HPを御覧下さい。

 s-PICT0068.jpg


ここのしだれ桜は
樹齢約600年といわれるエドヒガンザクラ。

埼玉県の天然記念物に指定されています。
ライトアップもあり、
幻想的な夜のしだれ桜も素晴らしいとの事。

自転車だったので
明るいうちに帰ったのでわかりません・・・

ライトアップ期間
3
28日(土)~412日(日) 18:0020:00

s-PICT0054.jpg

出店もあり昼ごはんくらいにはなります。

きゅうりのつけものとあゆの塩焼きを食べました。

お寺の前で和太鼓の演奏があり

とても華やいだ気分になりました。

お気に入りの写真です。

s-PICT0062.jpg

s-PICT0065.jpg

s-PICT0056.jpg

s-PICT0055.jpg

s-PICT0086.jpg

s-PICT0059.jpg

早くさくらが咲かないかなあ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。